ここから本文です

乳口炎(白斑)の治し方 3週間くらい前に左の乳首に白斑が出来ました。 最初は1㎜く...

esp********さん

2012/6/2321:22:36

乳口炎(白斑)の治し方 3週間くらい前に左の乳首に白斑が出来ました。
最初は1㎜くらいでしたが今は、4㎜位になってしまい痛いです。
赤ちゃんに吸ってもらっていますがいっこうに治りません。
吸わせまくって滲む程度ですが母乳はそこから出ています。
今日、白斑の上にさらに1㎜位の白斑が出来ました。
痛くて痛くてたまりません。

3週間前くらいに引っ越したのでその時授乳時間があいてしまい、それをきっかけに出来てしまって、そこから成長してしまっています。

何か効く方法はないですか?

全く知らない土地に来たため、マッサージなどあるのか分かりません。
調べてマッサージにも行こうと思いますが近くにないといけないので、せめて成長しないようにどうにかしたいです。

補足アドバイスありがとうございます。
昨日、乳房外来に行ってきました。結構ひどいみたいで、授乳をちょっと休んで搾乳でもいいと言われました。やっぱり詰まりはほぐすしかないんですね。痛い痛い。もう嫌になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2012/6/2322:17:08

母乳がでてるなら開通してますね!

とにかくいっぱい赤ちゃんに吸ってもらってください。

あとは乳首をふくむのが浅いとできやすいらしいので赤ちゃんの飲み方を見直して、いろんな抱き方で飲ませてみてください。

私が助産師さんに聞いた話しでは白斑は一種の傷みたいなものなので飲ませ方を気をつけてと言われました!

最強母乳外来というblogでは口内炎の薬が効くと書いてましたので試してみては?

わたしは自己流で白斑が炎症を起こしているなら、消毒して炎症が治まればいいのかな?と思ったので授乳後にマキロンで消毒して、馬油で保湿してました。

そしたらたまたまなのか長い間苦しめられていた白斑が一週間ほどで治りました!

たまたまかもしれませんが・・・。

白斑辛いですよねー(>_<)

早く治るといいですね。

質問した人からのコメント

2012/6/30 10:59:42

お二人ともありがとございます。乳房外来で薬をいただき、マッサージもしてもらいました。まだまだ治っていませんが自分一人ではどうにもならなかったです。
ブログや羊の油教えていただいてありがとうございました。
ベストアンサーをどちらかにしないといけなかったので最初に回答いただいた方を選ばせてもらいました。もう一方も補足にまでお答えいただき感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

編集あり2012/6/2709:15:25

補足をみて
痛いんだよなぁ…あれ…はっきり思い出せないけど、私も本当に苦労しました…
お疲れさまです。
けっこうひどかったんですね…大変…
羊の脂もらいました?あれにラップ効くんですよね!
頑張ってください!

白斑痛いですよね~~!
滲む程度でもでているなら自分でどうにかいけるかもですね!私はおっぱい押しまくりました…開通させれば治るわけなので、『ここを押したり揉みだしだりマッサージすれば滲む』箇所を重点的にグリグリ…
あと、最終手段は爪楊枝でグリグリしてました…ばい菌がはいると危ないのであまりオススメしませんが…私はそうでもしなければ治らない感じだったので…
ひまがあればグリグリしてましたね…開通した時は万歳でした!(笑)
頑張ってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる