ここから本文です

消防官になるのに有利な資格とかはあるのでしょうか?ちなみに自分は上級救命とい...

fjs********さん

2012/6/2400:02:15

消防官になるのに有利な資格とかはあるのでしょうか?ちなみに自分は上級救命という資格を持っています

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2012/6/2412:38:00

おめでとうございます。上級救命講習の修了書を持っているのですね。
採用試験には,全く影響しません。
2~3日の講習で取得出来る程度の資格なら,誰でもが持っていてもおかしくない程度ですからね。

採用に有利な資格と言えば,救急救命士とヘリコプター操縦士(但し,ヘリを保有している消防本部で,その保有する機種に適合したもの)免許ぐらいじゃないですか?その他は「参考値程度」です。
ついでに言うと,これからは救命士も充足してきます。地方では「救急隊3名のうち,1名が救命士」という所も少なくありませんが,大都市になると「3名のうち2名が救命士で,1名はスーパー救命士(気管挿管,薬剤投与が出来る人)」というのが普通になってきています。救命士も経験を積んだ救急隊から要請できるだけの財政力,マンパワーがありますからね。

同じような質問が過去に何度も書き込まれていますので,それをまず読みましょう。
Yahoo!知恵袋には多数の質問が寄せられ,情報が蓄積されています。それを活用しない手はないですし,逆に活用できないなら,就職しても使えない人にしかなれませんよ。

私からのアドバイスは一つ。「資格で合格しようと考えるなら,最初から合格出来ない。試験を突破するんだというぐらいの意気込みが必要」と言うことです。

それでも資格を取っておこうというのなら,個人的には次の2つが仕事の役に立ちますね。(試験では影響ないと思って下さい)
1 中型自動車運転免許…普通自動車免許では,現状ほとんどのポンプ車が運転できないと考えて下さい。(車両重量が5トンを超えます)中型免許を取得して,普通自動車以上の運転経歴2年以上で,緊急車の運転が出来るようになります。消防本部によっては,内部試験を設けているところもありますが,最低「取得後2年」ですので,早めに取っておくべきでしょう。
2 第3級陸上特殊無線技士…消防の無線を取り扱う最低限の資格です。本来,通信するだけなら免許は不要ですが,ある程度メンテナンス(本体からケーブル類を外したりなど)をするには必要な資格です。講習会でも取得出来ますが,回数が少ないので,テキストを購入して国家試験を受ける方が早いです。

採用試験,大変ですけど,頑張ってください。
あ,試験前には体力トレーニング忘れずにね。「一次試験通ってからでいいや」では合格出来ませんからね。

質問した人からのコメント

2012/6/30 14:17:17

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q7e********さん

2012/6/2400:06:23

まったくの素人です。役立つか分かりませんが危険物取り扱いの免許を取得してみては、どうですか?
公務員だから学力、そしてとても重要な体力も必須です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる