ここから本文です

かぼちゃの葉に、赤い色をしたてんとう虫がいっぱいついています。どうしたらいい...

mih********さん

2012/6/2402:07:06

かぼちゃの葉に、赤い色をしたてんとう虫がいっぱいついています。どうしたらいいですか?

閲覧数:
915
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2406:48:56

テントウムシだましがカボチャにやってきたようです。
家庭菜園では、テントウムシダマシはまずジャガイモの葉を食害し
ジャガイモの葉が枯れると、カボチャ、ナス、トマト等の葉を食害します。
大量に発生すると、ナスなどは極端に収穫量が落ちるので、農薬スミチオンなどで
対処します。植え付けが1本くらいなら手で捕殺も可能です。
現在のカボチャ

テントウムシだましがカボチャにやってきたようです。
家庭菜園では、テントウムシダマシはまずジャガイモの葉を食害し...

質問した人からのコメント

2012/6/26 04:25:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2012/6/2417:45:11

そいつが害虫かどうかを確かめる事が専決のようです!

肉食性のてんとう虫(益虫)は七星てんとうだけではありませんから、かぼちゃによく付く害虫はアブラムシや瓜バエ(ウリハムシ)の方が圧倒的に多いと思います。

草食性かどうかはしばらく観察すれば現行犯でわかります。

apo********さん

2012/6/2402:42:55

葉を食害していれば、他の方が仰るようにテントウムシダマシがいるんだと思いますが(羽の色が、くすんだオレンジ色に多数の黒い点)、普通のナナホシテントウはアブラムシなどを食べるので、肉食です。
ナナホシテントウなら放っておいても大丈夫です。

テントウムシダマシの方は、私も捕殺してます。

m_umiさん

2012/6/2402:18:15

うちのトマトとほおずきの葉もよくニジュウヤホシ(テントウムシダマシ)に
食いつかれるんですが根気強く手で集めて処分しています。
にぶいので案外捕まえられますよ。