ここから本文です

ギャバン、シャリバン・・・どうして「~バン」なの?

kou********さん

2012/6/2402:29:43

ギャバン、シャリバン・・・どうして「~バン」なの?

閲覧数:
634
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2012/6/2403:48:55

ギャバンの名前は俳優のジャン・ギャバンから、シャリバンの名前はTV司会者として名を馳せたエド・サリヴァンからのネーミングというのが定説。ただし、シャリバンの名前の由来には諸説あり、実のところハッキリしていない。前作との連続性から、「バン」を残してネーミングしたとする説や、「ジャリバン=子供番組」を文字ったとする説もある。

いずれにしても、参考元の名前に「バン」が付いていたことが原因と思われる。ちなみに「シャイダー」の名前は、俳優のロイ・シャイダーからのネーミング。

質問した人からのコメント

2012/6/27 00:50:19

降参 tamamirkoさん見た言葉を残すパターン例ありがとうございました

質問に深さが得られました

しかし子供番組のジャリバンってひどいですね

みなさん、ご親切なご教示ありがとう

勉強になりました

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2012/6/2414:56:15

由来は他の回答者様に任せて…
ヒーロー物に限らず、シリーズっぽい場合は新番組名が前番組のタイトルやフレーズを一部残したり、似た言葉を使用するパターンはそこそこ見受けられます。
「ビーロボカブタック」→「テツワン探偵カブタック」
「無敵超人ザンボット3」→「無敵鋼人ダイターン3」
「銀河旋風ブライガー」→「銀河烈風バクシンガー」→「銀河疾風サスライガー」
「チノパン」は取りあえず意味はありましたがそれ以降の「パン」にはあまり意味はありません。ショーパンではショートパンツ履いてたりしてますが…
タイトルではないですが、クウガでは五代は「皆の笑顔を守るため」と戦い、翔一は「皆の居場所を守るため」に戦っています。
「バン」や「タック」「ガー」自体に意味があるのではなく、それを通すことで関連性を持たせている様です。

whi********さん

編集あり2012/6/2409:23:50

シャリバンは造語ですが、ギャバンは往年のフランスの俳優「ジャン・ギャバン」から引用したネーミングです。

同じくシャイダーも、「ジョーズ」や「ブルーサンダー」で主演したハリウッド俳優「ロイ・シャイダー」から取られています。

後のスピルバンは、言うまでもなく「スピルバーグ」が元ネタです。

追記:
シャリバンは諸説ありますが、エド・サリバン+サンシャインの「シャイン」から来ている説が有力ではあります。

roz********さん

2012/6/2405:16:43

宇宙関連だけに「ビックバン」をもじって付けられたのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる