ここから本文です

ギャバン、シャリバン・・・どうして「~バン」なの?

kou********さん

2012/6/2402:29:43

ギャバン、シャリバン・・・どうして「~バン」なの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2012/6/2403:48:55

ギャバンの名前は俳優のジャン・ギャバンから、シャリバンの名前はTV司会者として名を馳せたエド・サリヴァンからのネーミングというのが定説。ただし、シャリバンの名前の由来には諸説あり、実のところハッキリしていない。前作との連続性から、「バン」を残してネーミングしたとする説や、「ジャリバン=子供番組」を文字ったとする説もある。

いずれにしても、参考元の名前に「バン」が付いていたことが原因と思われる。ちなみに「シャイダー」の名前は、俳優のロイ・シャイダーからのネーミング。

質問した人からのコメント

2012/6/27 00:50:19

降参 tamamirkoさん見た言葉を残すパターン例ありがとうございました

質問に深さが得られました

しかし子供番組のジャリバンってひどいですね

みなさん、ご親切なご教示ありがとう

勉強になりました