ここから本文です

プレマリンとプラノバールを服用(約半年になります)で、止まって居た生理も順調に来...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2421:04:18

プレマリンとプラノバールを服用(約半年になります)で、止まって居た生理も順調に来て居て、半年前は眠れない為にデパスも服用して居ましたが、 デパスも飲まなくても大丈夫になりました。

徐々にホルモンが馴染んで来て居ると言う事でしたが、服用を辞めてしまうと元の体に戻ってしまうのでしょうか?
ホルモンの仕組みがよくわかって居ないのですが、現在は「生理を起こす」と言う事が重要な様なのですが、この生理は本来自分が持って居るホルモンの力?を呼び起こして居るのでしょうか?それとも薬で作った生理なのでしょうか?


薬を辞めてしまうと、生理が来そうにない気がしてなりません…

補足ご回答ありがとうございます。
主治医からは、現時点で辞めてしまうと生理来ないかも…と言う事でした。
「月経様出血を起こす」と言う事は、やはり意味があって重要な事なのでしょうか?ピルを長く飲む事に多少の不安もあります…

閲覧数:
392
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

編集あり2012/6/2423:28:17

現時点では、薬で月経様出血を起こしている状態になります。
服薬中止後は元に戻る可能性もありますが、正常になる可能性ももちろんあります。
一旦中止し、様子をみられても良いですが、妊娠希望時までは継続されても良いかと思います。

補足させていただきます。
月経が止まった原因は何でしょうか?
それにもよりますが、やはり無月経の状態が続くのは良くありません。
薬で月経を起こす事で子宮も成熟します。
ピルは喫煙がなければ長期服用(例えば5年や10年)されても、検診さえきっちり受けておられれば特に問題はありませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/25 09:34:42

降参 ご丁寧にありがとうございます。
生理が止まってしまった理由は、色々調べてもらいましたが、病気などは見付からず、ストレスや体重増加(急激に)が問題ある様です。ダイエットも同時に行って、自然に生理が来る様に頑張りたいと思います。
ありがとうございました★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる