ここから本文です

足の小指に出来てしまった豆を潰さずに早く治す方法は何がありますか?

be_********さん

2012/6/2423:34:46

足の小指に出来てしまった豆を潰さずに早く治す方法は何がありますか?

閲覧数:
9,203
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2012/6/2520:53:54

まめ(肉刺)の処置・治療についてですね。

早速ですが、まず、まめ(肉刺)ができた時には、まめを潰さない様にされて下さい。

・応急処置の方法
圧迫を少なくするためには、プロテクティブパッド(厚さ5~6mm)にドーナツ型の穴を開けて患部にあてる方法があります。その上から伸縮性のあるエラスチックテープやソフトエラスチックテープで覆い、パッドがずれないよう固定させます。まめは潰さないことが基本ですが、水がたまりすぎて圧迫感がある場合は、以下のように処置をします。
1.きれいに消毒した針などで水疱に小さな穴を開ける。
2.中の水をだした後、患部をきちんと消毒する。
3.もし競技を直前に控えている場合は、皮を切り取らずそのままの状態で処置をします。
4.古い皮の下に、新しく皮膚ができるまでは皮をなるべく切り取らないようにしましょう。
5.必要であれば、外傷用塗布薬を患部に塗ります。
6.水疱より少々大きな穴を開けたドーナツパッドを当て、テーピングで止めるか、バンドエイドで覆い、その上からモールスキンなどを貼ります。

参考になりましたら、幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる