ここから本文です

ディーゼル車に少しガソリンが混ざったらどうなりますか?

pip********さん

2012/6/2510:31:15

ディーゼル車に少しガソリンが混ざったらどうなりますか?

知り合いからディーゼルのワンボックスカーを借りました。
最後に満タン返しをするため、15リットル入れましたが、軽油と知らずに、ガソリンを入れてしまい、返却しました。
割り合い的には軽油に少しガソリンが混ざった程度ですが、故障しますか?
走行中に途中で止まってしまうなど何か問題が起こりますか?
相手に電話をしたのですが、つながらず、心配です。
教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
760
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2012/6/2512:19:20

少し(2割以下)程度なら何も起こりません。

質問した人からのコメント

2012/6/25 16:22:37

みなさんありがとうございました。
何も起こらないという意見を信じたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be_********さん

2012/6/2511:14:57

ガソリンスタンドに勤めていました。3割程度ですので、きずかずに終わるでしょうね。よくある話です。

t3g********さん

編集あり2012/6/2512:07:43

燃焼スピードが上がってノッキングが起きます。
粘度が違う為、噴射ポンプが潤滑不足になり固着してします。
比重が違うので燃料タンクの上の方にガソリンが溜まっていると考えられますが即急に完全に抜き取り交換する必要があります。
燃料を消費していって上に溜まっている高濃度のガソリンを吸い上げた場合が心配です。
最近出回っているコモンレールエンジンの場合は特に懸念されます。