ここから本文です

付き添いの休業補償 知り合いの小学生の娘さんが交通事故にあいました。 幸い、...

moveyasさん

2012/6/2512:49:30

付き添いの休業補償
知り合いの小学生の娘さんが交通事故にあいました。
幸い、骨折だけで命に別状はないのですが長期入院になりそうです。

知り合いはパート勤務なのですが、付き添いの為仕事を早退や休んだりしなければなりません。
このような場合の、保険会社から休業補償は出るのでしょうか。

閲覧数:
2,883
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

編集あり2012/7/216:33:23

交通事故による付添い看護料、及び休業損害について

12歳未満のお子様の場合、基本t的に付添看護料は、認められております。

*通院付添
被害者が子供・身体障害者・老人など必要がある場合 に認められる。
任意保険の基準の保険実務では、自賠責基準で提示します。

自賠責保険の基準は、自宅療養について医師から必要性を認めた場合、但し12歳以下の子供で通院等に近親者等が付き添った場合に認められます。
自賠責保険 1日2,050円
弁護士会 1日3,000円~4,000円
http://jiko110.org/accident/standard.html
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html

休業損害も同様に考えても良いと思いますが、具体的な休業期間などの争いが生じると、お子様のケガの状態と付き添いの必要性は、主治医の判断によるものと思われます。

よって、付き添いの為に、休業している事実があるのなら、主治医に伝えている必要があるでしょう。

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

参考になれば幸いです。
以上です。


尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/220:47:24

損保会社で人身事故の担当者をしています。

sinzanmono_2012さんのご回答のとおりだと思います。

私からは補足的に.....

総損害額が自賠責保険の範囲内で、あくまで自賠責保険基準で賠償額を算出するという条件であれば、看護料定額(入院1日4,100円・通院1日2,050円)を超える休業損害が立証されれば、医師による「看護を要する」といった診断がなくとも、休業損害実額が認定されます。

※もちろん入院した日、通院した日のみが対象です。

yc_allabout_yasmatuuraさんのご回答についてはご注意下さい。yc_allabout_yasmatuuraさんは知恵袋内で禁止されている「営業活動」をくり返し行っている、モラルに問題のある人物です。その回答も、リンク先の内容も、「営業活動」に不都合なことは記載されていません。

今回の回答は、そもそも文章として読み取りにくく、ほとんど何を回答しているのかわからないほどですが、要するにデタラメです。小学生のお子さんであれば、12歳以下なのですから、何か特段の事情がない限り看護料(としての休業損害)は認められます。看護料と捉えることの出来ない休業損害は、医師の判断があろうとなかろうと認められないものですので、yc_allabout_yasmatuuraさんのご回答には意味がありません。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

2012/6/2514:40:37

完全看護の病院ですか?付添看護が必要なのですか?
下記の方が答えているように看護料は出ますがお母様のパート勤務に
関しては無理だと思います。面会時間は限られてますので時間をずらす
などして貰うと良いでしょう

2012/6/2512:59:16

医師が付添が必要だと認めれば、上限金額はあるが実損額が支払われる。

医師により付添の必要性が認められなかったとしても、12歳以下の子供であれば、
入院1日4100円
通院1日2050円
が支払われる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。