ここから本文です

チンパンジーに人間の脳みそを移植できたとしたらそいつはもはや人間ですの? チ...

ame********さん

2012/6/2517:20:57

チンパンジーに人間の脳みそを移植できたとしたらそいつはもはや人間ですの?
チンパンジーの脳みそを人体に移植できたらそいつは危険人物ですのん?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2012/6/2519:27:40

>チンパンジーに人間の脳みそを移植できたとしたらそいつはもはや人間ですの?

それはむしろ、人間が自分の身体にチンパンジーの「脳みそ以外の全身体」を移植した、と捉えるべきなんじゃないか。まあともかく、手術費用が誰の口座から支払われるのか、きっちり契約通りにしてもらえればそれでいい。でなきゃ全額前払いだ。後になって俺のサインじゃないとかなんとか、「チンパンジー」に言い出されても困るんでね(ブラック・ジャック談)
*要するに、少なくとも「法人格」は継続するはずだという話です

>チンパンジーの脳みそを人体に移植できたらそいつは危険人物ですのん?

そういう手術ができるからって危険人物呼ばわりはひどいな、契約通りにしただけだぜ。死体の使用許可もちゃんとある。え? 俺のことじゃなくてこのチンパンジーか? チンパンジーは人物じゃないし、最初っから動物愛護管理法上の特定動物、つまり危険だってことになってるだろ。腕力が人間並みになって、危険度はむしろ減ったぐらいなんじゃないかね、保証はできんが(ブラック・ジャック談)
*死体になる前の人間の依頼だった場合、後払いでは引き受けないだろうって話です

質問した人からのコメント

2012/6/30 14:57:05

爆笑 にゃははははは

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2012/6/2608:45:38

チンパンジーに人間の脳味噌を移植した場合はチンパンジンと呼び、人間として扱われます。

人間にチンパンジーの脳味噌を移植した場合はジンパンジーと呼ばれ、猿の一種として扱われます。

いずれにしろ一代雑種で子孫を残すことができません。

雄のチンパンジンは人間の姿をした雌のジンパンジーに対して発情し、雌のジンパンジーはチンパンジーの姿をした雄のチンパンジンに対して発情します。しかし、交尾をしても受精はしません。現在、この課題を解決するための研究がすすめられています。

ind********さん

2012/6/2518:50:38

哲学の問題か、用語の問題かわかりませんが、「ご飯とカレーをセットにしたら、カレーライスです」「ガソリン車のエンジンを外して電気モーターに替えたら、電気自動車です」「人間の首から下を機械に替えたらサイボーグです」
中村一郎さんという方の心臓が止まってしまったら、遺体とか死体と呼ばれるもので、人間とは扱いません。
小林末子さんという方の脳を切り離し,コンピュータと電気制御などで手足を動かせても、人間とは扱いませんし、操作者が狂った危険人物であっても、もと小林末子さんの体だったものを危険人物とは云いません。

用語には、自ずから概念の範囲があって、それから逸脱した場合には、前の用語のママで表現するのは適当ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる