ここから本文です

首都直下で震度7の地震が起きたらどうなりますか?家が倒壊する可能性はありますか...

oos********さん

2012/6/2519:27:00

首都直下で震度7の地震が起きたらどうなりますか?家が倒壊する可能性はありますか?

閲覧数:
303
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2521:38:08

公的に被害想定が出ているように、東京直下でM7以上(震源10km程度)が起こると
東京の地名に「谷」「川」「沢」など昔の軟弱な土地を埋めたてなどをしている土地では
震度7の地震が観測されます。

家の半分は倒壊・半壊、ビルも倒壊する建物が30%に及びます。

特に、江戸川・荒川・足立・江東・台東・大田・品川・荒川・葛飾区などでは
大きな被害となります。

公的に被害想定が出ているように、東京直下でM7以上(震源10km程度)が起こると...

質問した人からのコメント

2012/7/2 12:00:32

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2012/6/2523:23:41

【首都直下で震度7の地震が起きたらどうなりますか?家が倒壊する可能性はありますか? 】


・震度7(計測震度6.5と想定した)の場合の倒壊(全壊)率は以下のように。
木造:
△旧築年(昭36(1961年)以前)の場合、83%前後
■中築年(昭37〜56(1981年))の場合、63%前後
◇新築年(昭57(1982年)以降)の場合、15%前後
非木造:
△旧築年(昭46(1971年)以前)の場合、20%前後
■中築年(昭47〜56(1981年))の場合、16%前後
◇新築年(昭57(1982年)以降)の場合、5%前後

※内閣府「ホーム > 地震・津波対策 > 首都直下地震対策
」<http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html>、
東京都「ホーム / 地震の被害想定」<http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption_h24.html>
内の「被害想定手法」の全壊率テーブル(阪神・淡路大震災における西宮市、鳥取県西部地震における米子市、境港市、芸予地震における呉市のプロットデータをもとに設定)から。


「oosimayuuko048さん」

maz********さん

2012/6/2521:29:13

震源の深さが浅い7であれば、3~4割は倒壊または半壊します。