ここから本文です

GT300とGT500のレギュレーションを 教えて下さい

nya********さん

2012/6/2521:19:47

GT300とGT500のレギュレーションを 教えて下さい

閲覧数:
2,043
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cev********さん

2012/7/100:05:54

予選 [編集]2012年現在は、2つの予選方式がレースによって混在する形となっている。

スーパーラップ方式
通常のタイムアタック方式とスーパーラップ方式を組み合わせた形で行われている。60分間のタイムアタックを2回行ったあと、スーパーラップが行われる。なお、予選はクラス上位3車の平均タイムを基準に、変則的な107%ルールが採用される。[15]
予選1回目で、各クラス10位以内になったチーム(マシン)のみがスーパーラップに参加ができ、予選1回目で10位となったのチームから1周のラップタイムを競い、速い順にスターティンググリッドが決定する。予選1回目で各クラス11位以下となったチーム(マシン)は、予選1回目のタイムでスターティンググリッドが決定される。
コース上に事実上アタック中のマシンしかいない[16]ため、ドライバーが選曲したBGMが流され、観客がチームと一丸となって贔屓のチームを応援することができる。
ノックアウト方式
スーパーラップ方式では全20台の走行に時間がかかり、出走する順番によって天候、路面温度などコースコンディションの差が大きいなどの問題点もある。そこで2007年第7戦もてぎで試験的にF1と同じノックアウト方式予選が採用され、2010年以降からノックアウト予選形式も本格的に使われるようになった。
決勝 [編集]
フォーメーションラップGT500、GT300と続けて、ローリングスタート方式で行われる。フォーメーションラップを(通常1周。雨天時2周程度)行い、ペースカーがコースを外れ、信号が青になったら一斉にスタートとなる。ただしコントロールライン(スタートライン)を通過するまでは追い越しは禁止されている。

ウエイトハンデ制 [編集]JGTC時代からの特徴として、予選・決勝の上位成績マシンには錘(ハンディウエイト:H.W.)の搭載を義務付けることによって、同クラス内の全マシンの実力の拮抗を図っている。上位成績を重ねるごとにH.W.が増えるため、勝ち続けることは困難になってくる。また、かつては決勝中にファステストラップを記録したマシンに対してもH.W.を課していた(2007年より廃止)。最大積載量は、GT500クラスは車重が1,200kgになるまで、GT300クラスは100kgとなっている(ただし、累積は継続される)。H.W.の搭載位置は、50kgまでは鉛板をマシンの助手席位置への取り付けが規定されているが、それ以上については自由とされている。

一方で、決勝の成績が下位(2007年現在は6位以下)になった場合は、次戦以降のH.W.を軽減できるほか、H.W.が一定以上(2007年現在はGT500クラスで100kg以上、GT300クラスで50kg以上)になると、過度な重量増にタイヤ、ブレーキ、サスペンション等が耐えられない恐れがあるため、安全面の確保という観点からリストリクター径を1ランク縮小する(=エンジンパワーがダウンする)代わりにH.W.を50kg軽減できる[17]。2008年はGT500クラスについて車重の上限を1,200kgとし、それを上回るH.W.が課せられた場合にはリストリクター径の縮小で対応することとなった。

2009年からは、これまでの予選、決勝レース結果による決定されていたH.W.が、ドライバーズポイントに比例し付加されることとなり、ウエイトの最大積載量は両クラスとも100kgとなった。

しかし、過去にはウェイトの増加を嫌い故意に順位を操作するなど、マシンの性能やチーム戦略、成績とウエイトハンデは密接に関係することから、その具体的内容については毎年議論が絶えず、ここ数年は毎年制度に何かしらの変更が加えられている。

以上です。

質問した人からのコメント

2012/7/1 07:22:45

降参 CEVさん ありがとうございます そーなんだ 今年は レースを見に行きたいと思っています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる