ここから本文です

仏壇についての心配ごと

djdus167さん

2012/6/2521:28:15

仏壇についての心配ごと

実家の仏壇についてどなたかにご相談したく、知恵袋に書き込ませていただきました。少々長くなりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

私の実家には、小さな仏壇があります。
実家には父、母、兄が住んでおり、皆信仰心は特になく、仏壇は埃をかぶって部屋の隅に放置状態です。
この仏壇は、祖父母(父の両親)の家から父が持ってきた物で、持ち運びできる小さな木製の仏壇です。
祖父母宅には立派な大きな仏壇があり、今もそこに仏様は祭ってありますが、持ってきた小さな仏壇は、その大きな仏壇ができるまでの間に仏様をまつっていた物で、大きな仏壇の完成以降も大きな仏壇の側に長年置いてありました。
つまり、小さな仏壇は形だけのもので、実際中身はほぼ空っぽです。(破れてぼろぼろの布?のようなものは入っています。あとガチャガチャ製品のような謎の仏像?も・・・)
現在も祖父母は健在ですが、老人ホームに入っており、祖父母宅の大きな仏壇はほぼ放置状態。(たまに父が祖父母宅に帰省した時拝んでいるようです)
そして、実家にある小さな仏壇は完全に放置状態。
・・・このままで良いのか、それほど信心深くない私でも心配です。
実家で悪いことが続くので関係あるのかなとも思い、一応母に仏壇を掃除くらいするように伝えましたが、笑い飛ばされて終わりでした。(母はかなりの掃除嫌いです)
小さい仏壇には何も入っていないのだから、悪いことなど起こりようがないという考えのようです。
小さい仏壇をわざわざ実家に持ってきた父も、掃除しようとか、ちゃんと仏様をまつろうという考えはないようです。
なぜ持ってきたのか理解に苦しみますが、単なる「懐かしさ」か「人並みに仏壇を家に置きたい」くらいの気持ちではないかと思われます。
兄はまったく仏壇に関心がなく、仏壇があること自体忘れていました。
結果的に私しか仏壇を気にしていませんが、私は実家からかなり遠方に住んでおり数年に1回しか帰省できませんので、実際掃除さえすることができません。

確かに位牌や正式の仏像仏具?などは一切入っていないのですが、仮にも「仏壇」をそのようにないがしろにしていて良いのでしょうか?
埃をかぶったまま放置状態でも大丈夫なのか、それともちゃんと仏様をまつるべきなのか、いっそ処分した方が良いのか・・・どのような状態にするのが適していますでしょうか。
仏教や仏壇に詳しいかた、是非ご意見ご教授願います。

補足仏壇の中に入っている謎の布には、漢字で仏様の名前のようなものが書いてあります。(現物が手元にないので確認できません。)元々はまつってあった物かもしれません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,849
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wilymoooooさん

編集あり2012/6/2708:25:53

仏壇その物は、本尊(質問者さんの言う仏像)を安置するための、言わば家と思って構いません。
供養すべきは、本尊、ご先祖の位牌(又は過去帖)です。普通にお坊さんを呼んで供養してもらうのは本尊、位牌(過去帖)ですので、仏壇、仏具などがいくらあってもただの道具です。本尊(仏像または掛け軸の絵像)がなければ意味のない箱なので気にしなくて良いと思います。
どうしても気になるなら菩提寺に仏壇ごと持って行って中身を見てもらうよう頼んでみてはどうでしょうか?

捕捉に。
大体仏様の名前、姿(絵像)、仏像はお寺に、開眼供養(魂入れ)という供養をしてもらってると思いますので、魂を抜いてもらうよう閉眼供養を依頼しましょう。
仏壇自体の処分は、仏壇屋か葬儀社に。
大きさや地域の相場もあるでしょうが、5,000~10,000位の処分料。
本尊はお寺に供養、処分の依頼。これも相場あるでしょうが10,000~20,000位包んで頼みましょう。
もし位牌があるなら処分しないで実家の人達が供養、みていってあげるのが一番いいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joji4267さん

編集あり2012/6/2700:44:14

関係無い。気になるなら供養してもらって補足見た。お寺又は神社で供養してくれるから持って行きます。必ず供養しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。