ここから本文です

YAMAHA チャッピー50 キャブレター?エンジン?調子が悪いです。

poi********さん

2012/6/2522:44:02

YAMAHA チャッピー50 キャブレター?エンジン?調子が悪いです。

YAMAHAチャッピー50を現在レストア中です。
レストアでATエンジンを3速MTに載せ代えしました。
そしてエンジンを始動してもアイドリングが高いです。
交換した物などはエンジン周りでエアクリーナ、ガスケット位です。
確認した事は二次エアー、ジェットの詰りです。
症状を詳しく書くとATエンジンのキャブレターを三速MTにつけました。
ATエンジンは動作確認していません。
スターター(チョーク)を引かない時はエンジン回転数が以上に高いです。
逆にスターターを引くとアイドリングが下がりエンストします。
半分引くと丁度いいアイドリングになります。
ジェットの掃除、キャブレターのOH、二次エアの確認、アイドルスクリュー、エアスクリューの調整でも本来のスターターとは逆のになります。
原因で私が考えられるのはキャブレターのOH不足(何度も分解し導管の確認をしました)
ジェットの不良(昔に針でほじってしましました)、キャブの故障、二次エア
です。
状態は混合気が薄いと思われます。パイロットジェット交換でなおりますでしょうか?
北海道なので正常にスターターが使える状態にしたいです。
質問が長いですが回答お願いします

補足油面の再確認、ニードルの位置変更、再OH等して駄目でしたらジェットを購入してやってみます。
スターターなしでしたらアイドリングは凄く高くなります。
もう一台原付があるのですがそのスターターは引くとアイドリングが高くなるのですが、
通常は低くなるのでしょうか?共にエンジンが冷えている状態です。
高校生なので周りに分かる人がいなくて大変です^^
ぜひ貴重な2stを復活させたいのでアドバイスお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

編集あり2012/6/2702:05:18

>原因で私が考えられるのはキャブレターのOH不足(何度も分解し導管の確認をしました)
ジェットの不良(昔に針でほじってしましました)、

「針でほじって」とのこと。
針や、針金は、アウトですね。キャブクリーナーとエアガンでやりましょう。穴という穴を吹かして上げてください。

ご近所のガソリンスタンドでエアガンを借りましょう!
追記:
改造マシンでなければ、基本的にノーマル状態に戻すのがベストですよ。
ニードルの位置変更は勧めませんね。
エンジンが冷間時の始動時は、チョークを引けば、最初、回転があがります。すぐに暖機が進むと、燃調が濃いので、かぶって
ぼこぼこ言い出すので、すぐにチョークを戻します。暑い日や暖機後にチョークを使うとエンジンがストールしてしまいます。

とにかく、キャブのOHをやり直してみてください。

質問した人からのコメント

2012/7/2 23:14:11

皆さん丁寧な回答ありがとうございます。
再度OHしたりバイクやに聞いてみたいと思います。
レストアは焦っちゃ駄目ですからね。
復活を目指して頑張りたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2012/6/2600:15:23

スターター(チョーク)を作動させると今までご機嫌で回っていたエンジンが止まるのは、普通です。混合気が濃くなりすぎ止ります。スロー回転が速いのはスローアジャスタースクリュウを左へ回してもダメですか。混合気がうすいのはキャブレターピストン部のスロットルニードルを一段あげると濃くなります。あとフロートバルブも、バルブシート面の確認をして下さい(液面が上がり混合気が濃くなりやがてオーバーフローを起こします。メインジエットはミクロンの世界ですからエアーで吹き、灯油と歯ブラシで洗浄すると新品の性能にもどりますよ。針金は止めた方がいいです。しかし現在でもこう言うレストアをご自分の手でする方がおられる事に拍手ですね。がんばってやりとげて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる