ここから本文です

Nikon D7000用レンズの次の1本を迷っています。オススメのレンズを教えて下さい。...

fen********さん

2012/6/2523:28:27

Nikon D7000用レンズの次の1本を迷っています。オススメのレンズを教えて下さい。
単焦点・ズームなどは問いません。
ちなみに1本目はAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDです。 ポートレートや建造物の撮影が多めですが、撮影対象は特に決めていません。
「自分ならプラス1にコレを購入する!」というものをぜひ教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。簡潔に書こうとして言葉足らずの文章になってしまいました;当方E-510でポートレートや建造物を、D7000でマクロ撮影(1本目レンズ使用)をと使い分けていたのですが,D7000の撮影用途を増やしたいと思い,レンズ買い増しを考えています。

閲覧数:
1,786
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/6/2523:54:47

一本目にマクロを買って、被写体がマクロでないというのがよくわかりませんが、一般論で言えば汎用性の高い標準ズームレンズがあったほうがいいと思います。 画角的には16-85や18-105。 ナノクリなら24-70。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2012/6/2617:57:33

■広角ズーム
■Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10506012044/

純正より大幅に安い。そして、普通に使えます。
レンズの大きさなども含めたバランスも含め、否定される部分が、ほぼないと思います。
ただし、ピントリングをスライドさせるAF/MF切替えのクラッチ機構は、人によっては嫌がる場合も。

■標準ズーム
■純正 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511873/

ポートレートには、これの他を選ぶ理由がありません。

個人的には、間違っても17-55F2.8Gを買わないように。と言っておきますか。


■望遠ズーム
■タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511963/SortID=13001498/

個人の主観です。自分の中では、唯一レンズメーカーで使える望遠ズーム。
純正の1/3以下の値段であるところが最大にうれしい。

・画質を語るなら、純正と使い分けるレベルにあると思う。
・テブレ補正とか余計なものがなく、全般的にやや軽いのがいい。
・あまり大きくもない。
・AFは、少し前の世代速度で、早いとはいえませんが普通です。

slo********さん

編集あり2012/6/2612:24:32

タムロンの、Nikon用18-270
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/index.html
超オールマイティ!


追記
Nikon純正なら、18-300mm
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-300m...

asa********さん

2012/6/2603:27:15

何を撮りたいのですか?

ポートレートと建造物の撮影はひとくくりに出来ません。