ここから本文です

日東駒専の偏差値以下の大学は課税対象にするべきかと? どうして働きたくない...

kir********さん

2012/6/2601:55:50

日東駒専の偏差値以下の大学は課税対象にするべきかと?

どうして働きたくない人達が暇潰しにいくような大学をわざわざ免税にしているんだ?

税収が見込める人がいく大学の大半が日東駒専より上でしょ。
底辺大学は課税対象にして

廃校になっていった方が残っている大学のレベルがあがっていいと思うんですけど。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ido********さん

2012/6/2605:40:57

仰るとおり、学校法人の収益事業は課税されてますが、公益事業は免税です。

私は、まずは、大学をポイント制で評価して、一定レベルに達しないものには私学助成をカットすべきだと思います。国の予算(=税金)という限られたリソースは、社会に優れた学生を送り出してくれる大学に集中すべきです。

定員割れを起こして、それをアジアからの留学生で埋めようなんていう学校経営をしてるようなところは、まさに仰るとおりでもはやそんな教育は公益事業と言えず、学校法人を使った収益事業のようなものでもありますし。

地方国立大、公立大も整理合理化が必要ですね。
隣接する県間で学部の重複をなくすよう学部のスクラップと統合を進めるとか、子ども人口減に対応した改革が必要だと思います。これもリソースの集中のために。

質問した人からのコメント

2012/6/28 22:47:16

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる