ID非公開

2012/6/26 11:39

33回答

友人のスピーチ、友人の余興は無くても平気でしょうか?

友人のスピーチ、友人の余興は無くても平気でしょうか? 頼まれてスピーチや余興をしましたが、緊張で食事や披露宴が楽しめなかったです。友達も同じで、緊張でナイフとフォークを落としたり、飲み物をこぼしたり、急に下ってしまってトイレに駆け込んだり……いろいろ見てきました。 友人代表スピーチが無いと、「頼める友人がいないの?」「人望がないと思われない?」と思いますか? 余興は無くても構わないと思いますが、友人代表スピーチは無いとおかしいでしょうか?

結婚565閲覧

ベストアンサー

0

昨年結婚しましたが、友人代表のスピーチ・余興はなしにしました。 私も質問者様と同じで、友人に負担をかけたくなかったからです。 その代わりといってはなんですが、司会者がテーブルを回ってインタビュー形式のスピーチをしました。 簡単な質問に一言答えてもらうだけなので、友人たちも負担を感じることなくできたようです。 友人のスピーチがない結婚式にも出席したことがありますが、頼める友人がいないのかな?なんて思ったことはありませんよ。 スピーチや余興などが得意!!っていう友人が絶対いるとは限りませんから。 余興やスピーチがない分、テーブルフォトしたりなど出席者の方たちとゆっくり過ごせていいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

なくてもおかしくないですよ。 私も最初お願いしようと思っていましたが、相手の方への負担を考え、やめることにしました。 自分がスピーチや余興をやったときかなり緊張したので。

0

ある友人の結婚式は、片方のみスピーチ&余興が有り、もう片方からは何もありませんでした。 そうゆう披露宴もあるんだ~。くらいにしか思いませんでしたが、 ●側は頼む人いなかったのかな?友達も出席してるのにね~。 と言ってる人が居たので、そうゆう風に思う人がいるのも事実です。 近くなったら、余興は?スピーチは?なんて流れを話のネタにされることもあるので、その時に不快感なく自分の考えを説明出来るなら良いと思います。