ここから本文です

中学校の社会科の教師を目指しているのですが、どのような資格を取ればいいのでし...

pen********さん

2006/8/821:22:41

中学校の社会科の教師を目指しているのですが、どのような資格を取ればいいのでしょうか? やはり文系は人気があるのでしょうか?

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2006/8/821:39:28

大学等で,教職課程をとる必要があります。
そこで,ある程度の単位を取得すると「中学校社会科1種免許」もしくは,「中学校社会科2種免許」というものを取得できます。(1種のほうが取得する単位数が多いので,大学によっては取得するために専攻科に進まなければならない場合があります。)
そうしたら,都道府県で7月に実施される教員採用試験にチャレンジです。
社会科をはじめ,どの教科も採用者数が少なくなっております。がんばってください。

質問した人からのコメント

2006/8/8 22:07:57

降参 ありがとうございました! 1種と2種にわかれいるなんて知りませんでした。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

編集あり2006/8/821:46:09

中学校教諭1種免許なんてどうでしょうか?オススメです。
社会は大人気です。

1種・2種に加えて専修免許もありますよ~