ここから本文です

犬の見えない色って何ですか? 犬って赤色ってみえるんですか? 知ってる人...

meg********さん

2012/6/2615:39:00

犬の見えない色って何ですか?

犬って赤色ってみえるんですか?

知ってる人回答お願いします

閲覧数:
460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/6/2616:37:38

こんにちはー。 見えない色と言いますか、色の見え方が違うので、下記URL参照して下さい。 犬はよく赤色一色のみ見えるとかモノトーンで見えているだとかいいますが 2色識別性で、2つの色 青と緑色を見ていて また、この2色を組み合わせた色で見ています。 それは犬の網膜のすぐ下方に反射細胞の層である「タペタム」というものがありまして最も強く反射される黄緑色に対する感受性はややプラスしますから犬にとっては青や緑色の物体の方が赤色よりも鮮明に見えるのです。

犬の色の見え方。 言葉ではわかりにくいかも知れませんからコチラ「犬の色を識別する能力」はっておきます。
↓ ↓
http://www.koinuno-heya.com/zukan/sight.html

質問した人からのコメント

2012/6/26 16:42:42

降参 回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2012/6/2616:03:40

基本的に信号に使われる色は見えていないと聞いたことがあります。

でも、黄色には反応するかな?

動くものを追う習慣がある犬は、動くボールは良く見つけますが、止まっているボールは見失います。
それでも、黄色いボールは比較的探してきますよ。