ここから本文です

飛行機とヘリコプターって両方操縦できる人もいるんですか?

dai********さん

2012/6/2615:43:51

飛行機とヘリコプターって両方操縦できる人もいるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ger********さん

2012/6/2620:47:30

こんにちは。

結論から言うと、ヘリコプターを操縦する人で飛行機も操縦できる人は多いです。

まず航空機の免許についてですが、厳密に言うと航空機の場合、車と違って免許証ではなく操縦士技能証明というものを国家試験を受けて取得します。
ここでは、技能証明のことを分かりやすいように免許と呼ばせてもらいますが、免許の種類をメジャーなところでざっくり分けると「自家用回転翼操縦士(自家用ヘリコプター)」、「自家用固定翼操縦士(自家用飛行機)」、「事業用回転翼操縦士(プロとして必要なヘリコプターの免許)」、「事業用固定翼操縦士(プロの飛行機操縦士として必要な免許)」になります。

ここで、なぜヘリコプターを操縦する人の中で飛行機も操縦できる人が多いのか、免許を取得する過程にその答えがあるので説明します。

プロのヘリコプターパイロットになるには、事業用回転翼操縦士の免許を取得しなければなりません。
そのためには訓練などの飛行時間で150時間以上の経験がなければ受験できません。
ほとんどの人はアメリカへ航空留学をして飛行時間を稼いできます。(アメリカの方が日本で教習を受けるよりも安く上がるから。)
まずは、40時間以上の訓練を受けて自家用免許(アメリカ国内)を取得します。アメリカで取得した自家用免許は、日本の自家用免許に書き換えることができます。
自家用免許(アメリカと日本の両方の免許)を取得した後に目指すのが、日本の事業用免許になります。(事業用免許の場合、アメリカで取得しても、日本の事業用免許に書き換えることはできません。)
そのため教習費の安いアメリカで150時間(受験資格が得られる飛行時間)に達するまで飛行経験を積み、日本に戻ってきてからは、受験対策的な飛行訓練を行い事業用の国家試験に挑みます。(日本でのヘリコプター訓練は非常に高額なので、なるべく日本で飛ばなくて済むようにアメリカで訓練します。)
上記の通り、事業用ヘリコプターの免許を取得するには150時間以上の飛行経験と莫大なお金がかかるのです。
しかし、受験資格である150時間以上の飛行時間というのは、時間的な制限はありますが、必ずしもヘリコプターでなくてもいいのです。
そこで、ヘリコプターの教習費用よりも圧倒的に安い飛行機の免許を取得し(飛行時間を稼ぐために)、それから自家用ヘリコプターの免許、事業用ヘリコプターの免許へと進む人が数多くいました。

私は自家用回転翼操縦士技能証明しか持っていませんが、アメリカ留学中にこの方法で事業用回転翼操縦士の技能証明取得を目指している日本人がかなりいました。
ちなみに、15年前のことなので今も同じ方法で取得できるのかどうかは分かりませんが、今も私の周りには飛行機とヘリコプターの両方を操縦できる人が大勢います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2012/6/2620:01:52

私もできますが 米国にはいくらでもいます。

age********さん

2012/6/2619:42:10

いくらでもいますよ。使用事業なんかじゃ両方飛べないと話にならなかったりするし。私も固定翼はプロ経験ありですが回転翼も自家用ですが技能証明あります。まあ、ロビンソンしか運転できませんが(笑)

k_h********さん

編集あり2012/6/2708:40:37

使用事業でヘリパイをやっている人の殆どが、訓練時に固定翼で訓練を受けています。しかし、事業用のライセンスとしては回転翼しか持っていないパイロットが多く、会社に入社すると自然に回転翼での乗務だけになる人が多いです。
会社としても、わざわざ固定翼の事業用ライセンスを経費を使ってまで取らせるようなことはせず、それぞれの事業用ライセンサーを採用する会社が殆どです。
固定翼と回転翼の保有・運航数が少ない会社は、両方の機種に乗務させているところがあるようですが、保有機数が多い朝日航洋や中日本航空などは、固定翼と回転翼のパイロットは別部署として運航しています。

その中で報道、特に新聞社のパイロットは、少ない人員で固定翼と回転翼を運航している為、両方乗務する事が多いようです。

私の会社のヘリパイロットだった人も、新聞社の航空部へ転職してからサイテーションの訓練を受けライセンスを取得しました。

shi********さん

2012/6/2619:19:40

いますよ
知り合いに 航空自衛隊に居る方がいます
元 F-4戦闘機のパイロットです
現在は 救難隊でヘリコプターを操縦しています

kob********さん

2012/6/2616:58:04

私の義兄は両方免許を持っています。
いまはヘリコプターに乗っています。
同じような人は結構いるのではないかと思いますよ。
特にアメリカでは多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる