ここから本文です

月が無くなると、世界が終わるという話を聞いたのですが、その理由を分かりやすく...

yum********さん

2006/8/821:31:02

月が無くなると、世界が終わるという話を聞いたのですが、その理由を分かりやすく説明できる人いませんか。
潮の満ち欠けがなくなるのが、どう自然災害の発生に繋がるのでしょうか。

閲覧数:
199,128
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2006/8/821:48:58

月が地球の自転のエネルギーを持っていってしまったので、一日一回の回転になったそうです。もし月が無ければ一日4~8時間になっていたそうです。自転が速いと、大気の流れもはやくなり、地球上では暴風が吹き荒れる世界になっていたかもしれないそうです。さらに月が地球の周りを回っているため、地球の地軸も安定して、いつも23,4度傾いているのだそうです。月がなかったら、四季がなかったかもしれません。潮の満ち引きは、太陽の影響だけ残るので、全くなくなるわけではないが、影響が少なくなるでしょう

質問した人からのコメント

2006/8/11 05:35:02

月を地球のおまけのように考えていましたよ...月の恵みも感謝すべきですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiu********さん

2006/8/821:58:51

月が無くなるという事によって潮の満ち欠けがなくなった場合、自然災害以外にも生態系のバランスが崩れるおそれがあります。
月の満ち欠けとは生物の繁殖と密接な関わり合いがあるのも事実です。

cod********さん

2006/8/821:56:46

月によって保たれているバランスが崩れ去るからです。
異常気象、地殻変動など、生命にとって有害な自然災害が多発するようになるのです。

愛・地球博でも取り扱ったテーマですので、そのホームページを紹介したいと思います。文は短いですが、なんとなく分かるかと・・・。
http://www.dipro.co.jp/news/2005/05/05.html

kud********さん

2006/8/821:55:47

月の重力は地球の潮の満ち引きや、自転速度に影響を及ぼしているので
無くなれば極端な話大津波が襲ったり、自転速度が急に落ちたり(電車が急ブレーキした時よりもっと酷い事が起こります)するからだと思います。

余談ですが、

漫画のアキラで鉄雄が月の一部を破壊した際、
地殻変動が起きた事が画かれています。

kje********さん

2006/8/821:32:57

月の引力が地球には影響していますからね。
潮の満ち引きは月の重力によってもたらされています。
ですので、海の満ち引きのバランスが崩れて災害ってのが考えられます。

kam********さん

2006/8/821:32:56

月がなくなると地軸が大きく揺れますので、気候変動が激しくなり、生物のほとんどは死滅するそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる