ここから本文です

自動車税について。 初心者です。ほかに聞ける人もいませんので、お願いします。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2616:10:06

自動車税について。
初心者です。ほかに聞ける人もいませんので、お願いします。

会社のパジェロを、5月中に譲渡しました。
そこで支払い済みの自動車税(17,800円)のうち5月~翌3月までの分、11か月分を 譲渡先の方に請求して支払って頂こうと思ったのですが、
その際にちょっとした疑問が浮かびました。

1.仕訳を考えたのですが、これで合っているのでしょうか。
租税公課17,800/現・預金17,800(5月に納税した分の仕訳)
現・預金16,317/租税公課16,317(譲渡先の方に入金頂いた場合の仕訳)

2.自動車税17,800円を割ると端数が出ますが、こういう場合は切り捨てたりした、
上記の数字ような考えでも大丈夫なのでしょうか。

初歩的な質問かと思いますが、どなたかよろしくお願いします。

補足名義変更は5月にしました。経理の話でお願いします。

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2012/6/2715:26:48

仕訳については1の方法でも結構ですが、雑収入の方が良いかと思います。
あくまでも、ご質問者様が全額納税しています。

租税公課のマイナスとすると納税額が減額された感じですよね。
(納税額の減額ではなく、譲渡先に相当分負担してもらているだけですので)
租税公課17,800/現・預金17,800
現・預金16,317/雑収入16,317

2の金額負担計算時の端数について
税額は基本的に100円単位で、100円未満は切り捨てです。
従って、ご質問のケースであれば16,300円です。

ただし、納税ではありませんのでキッチリ1円単位でも結構ですが、一般的な計算方法(16,300円)が妥当だと思います。

ちなみに、5月名義変更だから5月末日の納税は必要ないとの、訳のわからない回答がありますが論外です。
4月1日現在の所有者が1年分の納税義務者です。
従って、5月で名義変更や廃車処分しても、4月1日現在の所有者は一旦納税しなくてはいけません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/27 20:21:01

私の質問の仕方も悪かったのだと思いますが、
それを汲んで回答頂きまして、ありがとうございました。
助かりました。

もう一人の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

編集あり2012/6/2706:00:36

自動車を譲渡したのは誰に譲渡したのです。抹消登録をしないで、自動車だけ譲渡したら、また来年自動車税が掛かってきますが、それでも良いですか?立替払いにするつもりでしょうか。そうしますと、相手は自賠責、任意保険に加入することが出来ません。事実上車に乗ることは出来ないのです。
補足について
自動車税の納期限は5月31日まで。ですから5月に名義変更した場合は納税する必要は無いはずです。