ここから本文です

なぜエジプトの神は動物なのですか。 また、それぞれの動物にはどういった意味が...

wal********さん

2012/6/2617:12:46

なぜエジプトの神は動物なのですか。

また、それぞれの動物にはどういった意味があるのでしょう。

よければ参考になるサイトなども教えて頂けると助かります。

補足あと、どういった動物が神とされていたのでしょうか。

閲覧数:
2,976
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumiさん

2012/7/214:06:00

今では砂漠地帯だけど当時はジャングルで
たくさんの動物が身近にいてそれを神聖化したので、
動物の神がたくさんいるのだと思います。

・ウアジェト
赤冠を被ったコブラの姿
下エジプトの守護女神
・ウヌト
ウサギの頭をもつ女神
上エジプトの地方神
・ウプウアウト
狼姿の戦争・死者の神
・シャイ
運命の神。蛇の姿をとる
・セパ ムカデの神
・ソカリス 隼の姿 葬祭の神
・ネクベト
白冠を被ったハゲワシの姿
上エジプトの守護女神
・ネムティ 隼の姿 渡し守の神
・バト 牝牛の姿 上エジプト第七ノモスの守護女
・バ・ネブ・デデト 雄羊の姿 下エジプト第16ノモスの守護神
・ヘジュ・ウル ヒヒの姿 知恵・月の神
・ヘデデト サソリの女神
・マフデト チーター頭の女神
・マヘス 獅子頭の戦争・天候神

<参考サイト>
http://www.m-matsu.com/egypt/study/gods.html

http://www.moonover.jp/bekkan/god/index.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

秀行學さん

編集あり2012/6/2919:09:33

鴇=智恵の神の使い=アイビス=天意尾手=実魂作りの為の殻田作りをする=エッジプット(枠作り)の偽座=場美論、バビロンの米国主導の産業革命で、謎(なぞ=七十)と迷いの小目(盲目=小女=ミス=ウエスト=廃殻韓唐西)の文化、

聖書でもエジプト=バビロン捕囚で、抜け出すべき殻田とされています。人の目的は虫が蝶になり、蛇が竜に変容羽化の自己革命をして天国に飛び帰ることであります。
これは、真の字で示されており、六→目(七八九=那の菜、七十、ナゾ→開智、耶蘇,八十、ヤソ→究明、九十、クソッ、ココゾ)→十十(屠蘇=死者が蘇る=テンにトウ達する)

日本の固有種のニッポニアニッポン(キン)が天井に頭をぶつけて死んだのは、七十の謎の米国文明の代は終わった。実魂作りの真理の代に開眼しなければならないということです。
今年、鴇の繁殖が成功し話題になっているのは、七十の謎の迷いの文明をしっかり見極めて反省せよということだと思います。

蛇=スネーク=拗ねて生きる=ヒエログラフの蛇は角(牛ー憂思)が生えている=腹の虫の蝮(真無視)で精神のアダムに噛みついて仇武の聖精神を呼び覚ます母で助のエバ(穢場=仇で鬼)の役割を現わしている。

スカラブ=主課に羅舞(信仰者)=糞ころがし、太陽を運ぶ=臭い米主導文明に洗脳されずに、腹の虫干し(反省)に生きる者。
牛糞等を集めて粘液で固めて真珠色の美しい梨卵を作りその中に卵を産みつける、
NHKの朝ドラで飛鳥産まれの竹内裕子が和菓子職人になり、最後に店の存亡をかけて作ったのがこの梨卵で「あすか」と名付けられました。

糞と太陽=米と日の番(不二夫婦富士=侍)の関係が見える。

漢字、地理、歴史、一切神の声、最後の学問「秀思學」のすすめ

鴇=智恵の神の使い=アイビス=天意尾手=実魂作りの為の殻田作りをする=エッジプット(枠作り)の偽座=場美論、バビロ...