ここから本文です

「国道の沿線」……どういう意味でしょうか?

sosomoさん

2012/6/2619:39:39

「国道の沿線」……どういう意味でしょうか?

「国道」というのは、車が通る道路のことをいうのですよね。列車の通る線路も「国道」というのでしょうか?
また、「沿線」というのは、一体どこのことを指しているのでしょうか?

閲覧数:
1,064
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2012/6/2619:58:02

○「国道の沿線」……どういう意味でしょうか?
●国道に沿った土地のことです。

○「国道」というのは、車が通る道路のことをいうのですよね。
●車が通る道路の内、国が管理している道路を言います。
ただし、2級国道は都道府県が管理しています。

○列車の通る線路も「国道」というのでしょうか?
●言いません。
鉄道線路は、鉄道を所有している鉄道会社のものです。
ただし、鉄道と国道が交差している部分については国道の場合もあります。

○「沿線」というのは、一体どこのことを指しているのでしょうか?
●前述のとおり、道路に沿った土地のことです。

質問した人からのコメント

2012/6/27 01:32:21

降参 皆様ありがとうございました。理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2012/6/2621:18:28

「沿線」の線は線路を指しているわけではありません。
道路には番号が振ってありますが、それを「○号線」と
表示します。
【例】国道1号線 首都高速1号線 環状1号線 福岡高速1号線 等

他にも「幹線道路」とか「バス路線」なんてのもあります。

ただ「国道の沿線」より「国道沿い」のほうが簡単でわかりやすいかも。

fuk********さん

2012/6/2619:44:56

道路にはいろいろあって、「国道」もあれば、「都道府県道(都道、道道、府道、県道)」、もあるし、「市町村道(市道、町道、村道)」もあります。

「国道」は、早い話が国が管理している道路のこと。