ここから本文です

One reason is…のあとにSVOの文章を繋ぐとき、thatを使えばいいのでしょうか? ...

sep********さん

2012/6/2622:15:07

One reason is…のあとにSVOの文章を繋ぐとき、thatを使えばいいのでしょうか?

国立大を目指している高3です。英語が本当に駄目で(嫌いではないのですが)、模試でも勘で解いてしまいます。良くて七割、悪くて五割以下…と、バラつきが激しいです。英語はセンターでしか使わない予定なので、つい最近から慌ててユメタン(センターレベル)とネクステを始めましたが

他にやるべきことはありますか?
リスニングも夏から対策していこうと考えています。長文まで手が回らないので、そこは模試の復習や過去問でなんとかならないかな…と思っていますが、考えが甘いでしょうか?

質問をまとめます。
1、One reason is …のあとに、that S V O は アリですか? thatは必要ありませんかね…

2、センター英語の攻略法があれば教えていただきたいです。今からでも間に合わせます。

志望校は千葉大教育学部なので、最低でも七割五分とらないとマズいです。

回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2012/6/2623:21:56

1. thatは絶対要ります。

いくつか理由があるのをいろいろ列記したいなら
The first reason is that ~.
The second reason is that ~.がいいですよ。

主な理由のひとつをあげたいなら
One of the reasons is that ~.です。

One reason is that SVO.は、無理に訳すと「ある理由は~だ」という感じになり、変です。
実際あまり使われないです。

2. センター英語で7割5分欲しいというのは、付け焼き刃では無理です。まともな学力が必要です。
リスニングも、英文が頭から理解できるぐらいの力は要ります。
結局は長文問題集や総合問題集を避けて通れないと思います。
初見の英語を頭から理解し戻らずに読む練習、これはこれまでの英語の教科書類から始めると無理がないかもしれません。慣れたら長文問題集で練習です。問いに一通り目を通してから英文を頭から読み、流れを把握しながら小問に答えていくわけです。
英単語と発音、付随して書いてある熟語は重要です。
読み通せる程度の文法書も繰り返すべきでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる