ここから本文です

友人と二人で海外旅行に行き、友人に対して怒ってしまいました・・・。

lsi********さん

2012/6/2714:20:44

友人と二人で海外旅行に行き、友人に対して怒ってしまいました・・・。

初めて旅行にいく友人と、海外旅行に行きました。その友人とは気を使う間柄ではないので、気楽にいけると思って誘い、行きました。

現地に着き、色々と観光を始めましたがイライラする事が多々発生しました・・・。まず、夜、私は眠くて早く寝たかったのに友人は眠くないといい、TVをつけていつまでも起きていて、TVがうるさくてなかなか寝れず。
友人が旅行誌を持っていたので、行きたい観光地を友人が地図をみて誘導していたのですが、ことごとく違う・・・曲がるところが逆だったり、駅が違っていたり。しびれをきらし、私も一緒に見て、こっちじゃない?と助言したのですが、いや絶対こっちといって、結局違っていたり。
広くて入り組んだ市場にも行ったのですが、あまりにもごちゃごちゃしていて、やっぱあれ買いたかったと思っても戻ることが困難で、タイムロスにつながると思ったので、欲しいと思ったらなるべく買って戻らないようにしようと決めて行ったのに、やっぱあれ欲しかったから戻っていい?と言われ・・・ここでもないあそこでもないとやっと着いて、再度品物を見て買うのかと思いきや、やっぱりいいや。と。

極め付けは、夜が見ごろの某有名観光地に行ったのですが、混んでいて、写真をとるのも一苦労という感じでした。私はそこが一番楽しみだったので、どうしても写真が撮りたく、やっとの思いで写真を撮りました。二人で一緒にというのは混み合っていて無理だったので、友人と撮りあいをしました。
あまりに混み合っていたので、さっさとそこを後にし、さっきとった写真を見ると・・・ブレブレでした。
私のデジカメは写真を撮った後、暫く撮った写真が表示されるよう設定してあるので、撮り終わった時点で、ブレているかくらいわかります。しかも撮り終わったあと、ちゃんと撮れてる?と聞いたらうんと言っていたのに。
私が友人の写真を撮った時もブレてしまったので、ちゃんと撮り直しました。

すっごく楽しみにしていた場所だっただけにもうカッチーンときてしまい、それまでのイライラもあり、ブレてんじゃん。最悪。と半ギレしてしまいました。

そのまま旅行はおわり、微妙な空気のまま解散してしまいました。

冷静になった今、少し冷たかったかなとは思いますが、思い出すとやっぱりイライラします。

私の沸点が低いからイライラしてしまうのでしょうか。私から謝ったほうがいいでしょうか・・・

皆様の意見を頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2012/6/2715:05:22

旅先で仲良しの二人が険悪に、というのは
本当によくあることで、身をもって体験しないと
なかなかわからないものなんです。

このご友人とは旅のパートナーとしては
あなたには難しかったということです。きっと
相手もあなたほどはないにしても、イライラしたり
していたはずだと思います。

旅って寝食を共にしますでしょう?ただ仲が良いという
だけでは本当に色々難しいんです。あなたも経験なさった
ように、

朝型が夜型か?お酒を飲むか飲まないか、喫煙者かそうでないか?
エアコンが平気かどうか、歩くのが苦になるかならないか、食事の
とりかたにしても、朝必ず食べたいひとと、好きなときに食べたいひとなど
本当に例をあげれば様々ですけど、相手の普段の生活ペース、嗜好の
傾向、性格、色んなものが関わってきます。

仲良しの友人と楽しくいけるのが最高ではありますけど、結構むずかしいんですよ。
私の場合は、仲良しでも旅には誘えないかなという友人と、気軽に誘って
楽しい旅を期待できる友人にわかれますよ。一度一緒に行ってみないと
わからない場合ももちろんありますが、今では相手の生活ペースなどを
深く考慮できますので、失敗はまったくしなくなりました。

一緒に旅を何回かするうちに慣れてお互いのペースを理解できる
ようになるのもあるかもしれませんが、初めて行ってこれだけ合わなかった
ところをみると今後一緒の旅は避けたほうがよさそうですね。

このご友人には謝罪するというよりも、ちょっと話されてみては
どうでしょうか?色々イライラしてごめんね、きっとそっちもしてたん
だろうね、きっと旅のパートナーとしては相性が悪いみたいだから
今後は旅は一緒に行かないほうがお互いのためだろうね、みたいに。

友人関係はそのまま持続されて結構だと思います。旅行にさえ
一緒に行かなければ・・・

お互いが旅のパートナーとしての相性が悪いとわかった
だけでも非常に良いお勉強になったと思いますよ。普段の友人と
旅のパートナーは別なんだって考えをもっているといいのかも
しれません。

質問した人からのコメント

2012/6/30 11:21:45

みなさんありがとうございます。いい勉強になったと考えなおして、もうこの友人とは旅行にはいかないと決めました。友人と旅行にいくって大変ですね・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

2012/6/2714:41:45

海外旅行は喧嘩しやすくなりますよね~。
同じところには中々来れないと思うと一時たりとも無駄にしたくないし、
慣れない土地で心身疲れてる時には些細なハプニングにとてもゲンナリしますよね。

でも海外旅行抜きにしてもご友人の行動は良くないですね。
日本では気を遣う仲ではない、との事ですが、
そういう良くない部分に気付く機会が無かったんでしょうかね。

私は、なので海外は専ら一人で行くようにしました。
友人と行っても、同じく行きたい店や観光名所、食べたい物が違ったり、
休憩したい、疲れてタクシーを使いたいタイミングも違うし。
一人だと料理をシェアできないデメリットはありますが、
時間を全て自分の好きに使える・・・ストレスフリーで最高ですよ。

その後、慣れた国に家族と一緒に行く(連れて行く)事がありましたが、
家族相手だと自分の時間を犠牲にしても、こちらがホストという役割だからか気にならなかったです。

要は、ご友人に自分の時間を譲るのが苦にならない程、
大切な友達という訳ではなかったという事ですよね。
別に謝らなくても、自然にしていれば良いのではないでしょうか。
無理に仲良くしても、ストレスが溜まるだけだと思います。

iro********さん

2012/6/2714:27:48

そのまま熱が冷めるのを待った方がいいと思います。
あなたが彼女に対してイラッとしたことは事実だし、読んでいてもイラッとする内容です。
でも、逆に彼女もあなたに対してイラッとする行動はあったかもしれません。
(だから意地悪でブレブレの写真を撮ったのかも?)

海外旅行って、なんだかんだで疲れるから、仲の良い友達と行ってもケンカするってよく聞きます。
あなたの場合はたまたま相手が悪かったのかもしれませんが、今回は自分も悪いところがあったはずと思って時間が経つのを待ちましょう。
時間が経てば、もう少し許せてくると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる