ここから本文です

中国において四川以外の麻婆豆腐ってどんな感じなんですか?

mok********さん

2012/6/2714:23:47

中国において四川以外の麻婆豆腐ってどんな感じなんですか?

日本の麻婆豆腐って片栗粉でとろみつけるけど
中国、四川以外の麻婆豆腐って四川風なんでしょうか?
それとも麻辣を抑えたアレンジしてあるとか!?

閲覧数:
1,320
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2012/6/2801:47:53

四川人から見ると、他省での四川料理はほとんどえせ四川料理で、麻辣味が弱いとのことです。それはそうでしょう。広東料理や上海料理になれた舌なら、あの強烈な麻辣味は受け付けません。当然ながら、広東省や上海市の四川料理屋でも味の手加減、特に花椒の麻味を落とします。そうしないと地元の人が来てくれないからです。これは日本の中華料理店が中国の料理店とは同じ料理名でも味が異なり、日本人向けとなっていること(アレンジ)でお分かりでしょう。

ですから、他省で本場と同じ麻婆豆腐を食しようと思ったら、ただ四川料理店に行けばいいというものでなく、店を選ぶ必要があります。なお、他の広東料理店や上海料理店や北京料理店などでは麻婆豆腐はメニューにありません。麻婆豆腐は四川料理のメニューなのです。

質問した人からのコメント

2012/7/3 16:27:12

抱きしめる ありがとうございます。
みなさまのそれぞれの回答でだいたいのニュアンスがわかりました。
麻婆豆腐は日本ではメジャーな「中華料理」ですけど
中国では四川の、いち料理でしかないわけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/6/2800:43:15

我が家は華東なのですが、麻婆豆腐そのものがどこにもある料理ではなく、極端に言えば四川料理店に行かなくては食べられないものだったので、たぶん四川風?なのだと思います。日本風の味ではありません。

soa********さん

2012/6/2721:40:37

浙江なんかだと生姜がテイストなので、正宗四川でも生姜が入ってきますね、最近。

poi********さん

2012/6/2716:13:40

日本の麻婆豆腐よりずっと四川山椒が利いていますよ。
四川山椒は日本の山椒よりずっと「痺れ」感が強いので、
日本で四川麻婆を出す場合もある程度量が抑えられている事が多いです。

2012/6/2715:18:26

四川以外の麻婆豆腐は、どこでも日本のものに似ている感じです。
見た目は本場物に近い感じがしますが、味は日本のものと大して変わらない感じです。
すなわちそれほど無茶辛くないです。
香港でも一般の四川レストランで本場並みの辛さで出すところはなく、プライベートキッチンであるぐらいです。
タイの北のほうのイーサン料理並の辛さで、頭がはっきりするというか、脳みそが無くなる感じです。
http://www.hongkongnavi.com/food/99/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる