ここから本文です

たとえセックスレスでも…

nao********さん

2012/6/2715:05:47

たとえセックスレスでも…

配偶者がセックスレスだからといって性欲を解消するために夫なり妻なりが他人と交わることを許せますか?
また、そうした行為を一定の条件やハードルをクリアすれば容認できると主張する人をどう思いますか?
一定の条件やハードル、と言ってもこれが今ひとつ不明瞭なのですが、いずれにしても既成の倫理観や道徳概念を破壊するような「婚外セックス」をあなたは容認できますか?
どんな理由があろうとも夫婦である以上、他人とセックスすることは裏切り行為以外の何物でもない…と思うのですが、この考え方は間違っているでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。4択質問の答えは妻の了解があれば【い】です^^。既成の婚姻制度に従う以上は応分の倫理観や道徳概念を甘受するのが筋で、既婚者が不倫不貞を無条件で忌避するのは自明の理です。権威や既成概念に物申すなら権威の傘下にある婚姻関係を離れた立場で。制度や規則のニッチを突いて持論を展開するバイアス的ご都合主義は脱法ハーブの是非やドラフトの虚を衝いた【江川の空白の1日】を想起させて不快です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2012/6/2716:42:48

私も基本、あなたの考えに賛成です。

ですが容認出来るという人の考えも分からなくはないです。

というのも私自身、セックスレスで悩んだ時期があったので・・・

私の場合はしたいのにパートナーに拒否され出来ない状況で。

パートナーが私の悩みに真剣に取り合ってくれず、医療機関やカウンセリングに掛る事を拒否、他の人とする事も拒否するんです。

したくないのにするのは大変でしょうが、したいのに出来ないのも同じ様に大変なんです。

そういう状況に陥った時、裏切り行為はあなたなんじゃないの?と私は思いました。

パートナー以外の人とSEXする事が出来ないのに、そのパートナーが協力せずにSEXを拒む。

貞操義務とは配偶者以外との浮気禁止だけじゃなくて、配偶者と行為をする事も含まれると。

だから夫婦間のSEX概念が違えば、容認出来る人もいていいのでは・・・と。

SEXっていうと俗物的な感じがしますが、ヒトとして当然な欲の1つに過ぎないと思います。

それを主張する事は何ら恥ずかしい事でもおかしな事でもないし、やはりパートナーとして重要視しなくてはならない事だと思います。

やはり背景は大切ですよね。

パートナーが拒否する、出来ない理由にもよりますし。

私はそう思います。

質問した人からのコメント

2012/6/29 13:06:14

5名様に感謝♪そうです、【い】の選択は「条件付き」で言えば…です^^。でも誤解しないで下さい。僕は決して石部金吉(古い?)のような堅物でも聖人君子でもない、唯の放蕩者です(笑)。とは言え、自己本位に曲解した倫理観で不倫不貞を正当化することは無理…たとえ「知らぬが仏」でも斟酌できませんが、レスに耐えながら夫婦関係を維持する苦悩も判ります。僕の答えは…自慰に満足できず婚外セックスに走るなら罪の意識を持て!です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unb********さん

編集あり2012/6/2909:12:11

補足を拝見しました。質問者さん、ご回答有難うございました。 だけど・・・。
「い)妻の了解があれば風俗に行く」を選ぶのは、質問者さんの信条「どんな理由があろうとも夫婦である以上、他人とセックスすることは裏切り行為以外の何物でもない」に対して些か矛盾してませんか。
妻が夫のソープなどの性的行為に対して了解するなんてこと実際あるのかなあ?
夫婦間の(他人との風俗や婚外セックスに対する)合意が得られれば、それは裏切り行為ではないから「既成の倫理観や道徳概念」に適うと言えるものなのでしょうか。
「そんなの婚姻関係が破綻している、理由を問わず不潔、汚らわしい」と非難する人もやっぱりいるんじゃないかな。

男女の性愛というのは第三者が独善的に唱える「既成の倫理観や道徳概念」の枠に必ずしも収まりきるものとは言えない気がします。 私はね。

たとえばの話です。
嫁さんが病気だとか、何年にも渡ってセックス拒否されている状況下で風俗遊びにハマっていると友人から告げられたとします。
あなたはどうしますか。
あ)「どんな理由があろうとも夫婦である以上、他人とセックスすることは裏切り行為以外の何物でもない!自宅で一人で処理するのが当たりまえ」と優しく諭す。
い)「既成の倫理観や道徳概念に照らしやむを得ない必要悪だ」と友人に共感して風俗に行けと勧める。
う)自分自身の揺るぎない倫理観や信念はさておき、友人の心中を慮って見て見ぬふりをする。
え)「嫁さん相手にしなくていいな」と友人を羨み励ます。

たかが風俗遊びでスッキリすることにちっとも罪悪感を感じないのに、女性の感覚にすれば(既婚者なら)立派な婚外セックスや浮気とみなし嫌悪するみたいですよ。
「既成の倫理観や道徳概念」なんていうものは、もしかすると万人に対して万能で完璧ではなく、どこかで都合良く内々に自分自身との折り合いをつけて自己解釈したり本音と建前を使い分けているんじゃないでしょうか。

ama********さん

編集あり2012/6/2723:08:29

naochan_waiwaiさん、こんばんは。

>配偶者がセックスレスだからといって性欲を解消するために夫なり妻なりが他人と交わることを許せますか?

私としては、「許す・許さない」を判断する前に、古来、われわれはなぜ婚外セックスを忌避したり、これを姦通罪として厳しく処罰したりしてきたのかについて、できるだけ正確に理解しておく必要があるのではないかと思われてなりません。
また、戦前の帝国憲法には「姦通罪」があったのが(隣国の韓国には今でもあるが)、なぜ現憲法から削除されたのかについても、きちんと理解しておくことが大切なのではないでしょうか。

古来、人間は、セックスは、原則として婚姻関係の枠内でする行為であると考えてきました。
その最大の理由は、セックスとは女性が相手男性の子を妊る可能性のある行為であると弁えてきたからですよね。
このことを抜きにして、婚外セックスを倫理的に「不倫」と呼んだり、法的に「不貞」とかと規定したりし、これを忌避してきたいかなる根拠も見出せませんよね。

ところが、世間には、以上のような基本的なことをも弁えず、「不倫」とか「不貞」とかという言葉を聞いただけで、ほとんど条件反射的に「不倫(不貞)はけしからん!」と反感を覚える人は少なくないですよね。
あるいは、単なる社会通念や常識等の権威に迎合したまま、つまり自分で「何故に自分は不倫(不貞)を許せないのか?」ときちんと考えることなく、婚外セックスを非難する人も少なくないですよね。

その点、前回の回答で私が申し上げたことについても、本当に、

>そうした行為を一定の条件やハードルをクリアすれば(婚外セックスを)容認できると主張する

ところに重心があったのか、それとも、古来、婚外セックスを禁止してきた理由なり、根拠なりをきちんと弁えた上で、あくまでも沈着冷静にその是非を判断することの大切さを訴えるところに重心があったのかについて、今一度ご確認いただきたいところです。

私は、婚外セックスについては、それが「不倫」だから、「不貞」だからという《他律的》な理由からではなく、単純に女性にとって危険で、傷ついたり、後悔したりする確率が高いが故に、しないに越したことがないと考えております。

でも、夫側レスによってセックス欲を充たせない、しかも子育てや経済的事情等により離婚もできない、夫とはそれなりに円満な関係を維持したいと思ってられる女性がいたら、私としては、決して後悔することのないように細心の注意を払って婚外セックスを敢行したからといって、だれがどういう資格で、しかも何を確たる根拠にして非難できるのか?と問わずにはいられません。

なお、娘二人を独り立ちさせた父親でもある私としては、婚前セックスも、結婚前の同棲も、婚外セックスも、いずれも女性にとっては、少なくとも常識的、世俗的な損得勘定に照らして考える限り、傷ついたり、後悔したりする確率が高いことは何度も言い聞かせてきました。

>どんな理由があろうとも夫婦である以上、他人とセックスすることは裏切り行為以外の何物でもない…と思うのですが、この考え方は間違っているでしょうか?

私が思うに、本当に大切なのは、質問者さんがこのようにお考えになる根本的な理由なり、拠り所なりを、質問者さんご自身がどの程度きちんと弁えていらっしゃるか?、これを自他に対してきちんと説明できるかどうかにあるのではないでしょうか。

min********さん

編集あり2012/6/2717:24:43

セックスレス、夫婦どちらかに性欲があるにも関わらず、何らかの理由でセックスできない状態、この状態は、精神的に非常につらい状態にあり、離婚の原因になり得る重大な問題だと思われます

では、それで婚外セックスは認められるのかというと、そうではなく、結婚という契約が続いている間は、婚外セックスは、過失、罪に値します、つまり、容認してはいけないことです、簡単なことではありませんが、夫婦共にセックスレスを解消するための努力を続け乗り越えていかなければならないことだと思います、病院に行くのか、話し合うのか、セックス以外のことで夫婦の愛を確認する方法を模索するのか、、いずれにしろ乗り越えなければ、夫婦関係は成り立たないと思われます

しかしながら、倫理観や道徳概念というものは、それぞれ生きてきた中で身につけた自分自身の行動の指針であるため、自分が正しいと思っていることと、人が正しいと思っていることは違ってきても不思議はないと思います
これから生きていく上で、自分の考えとは程遠い考え方をする人に出会い、衝撃を受けたり傷ついたり、自分は正しいのかと迷ったりすることもたくさんあると思います
ですが、それを否定するよりも、世の中には様々な人間がいて、自分とは違うのだと理解した方がすっきりします
あなたは、あなたの倫理観や道徳概念に従って、自分の良心に照らし合わせて行動なさっていけば、堂々と歩んでいけると思います

mem********さん

2012/6/2715:09:16

あなたの意見に賛成です。

私も 何があろうと 他の人とは したくないし。してほしくないです。

でも もし 私が闘病生活で相手が出来なくなったら 他のどこかで だれかと。。。 と考えちゃいます。

どうなんでしょ?? 考えさせられますね。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる