ここから本文です

何故忍たま乱太郎は腐女子から人気があるのですか? 上級生が人気があるのは分...

nakayosi1478さん

2012/6/2718:26:29

何故忍たま乱太郎は腐女子から人気があるのですか?

上級生が人気があるのは分かりますが、腐女子から人気があるということは人気のCPがあるのですか? また、そのCPが出来たきっかけの話があるのですか?忍たまをあまり見てないせいもありますが上級生をあまり知りません。よかったら教えてください!よろしくお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2720:55:19

人気のCPはないと思います
忍たまに再び人気が付いたのは16期新OPだと思います

忍たまは今から20年前にアニメがスタートしました
その頃出ていた上級生といえば滝夜叉丸、三木ヱ門、孫兵、三郎次、久作の5人だけで、他は出ていませんでした
その後、左近、雷蔵、三郎と上級生が増えていき、6期になって6年生の仙蔵、文次郎、長次、小平太が登場しました
でもこの頃の上級生はまだキャラが固まっておらず、出番も今ほどではなかったです
それから伊作、左門、綾部、タカ丸と増えていき、そして今まで出ていなかった上級生が一気に16期で登場しました

そしてあのOPです

サビの部分で上級生が沢山出てきました
増えたのは6年生の食満、5年生の久々知、竹谷、3年生の作兵衛、三之助、藤内、数馬、2年生の四郎兵衛です
あのOPには結構衝撃を受けまして、小さい頃観ていて再び戻ってきた人も多いと思います
私もその内の一人です

また腐女子に人気な要素としては以下が理由に挙げられると思います
個人的客観になりますが...

・完全全寮制
・男子校の様な雰囲気
・10~15歳の男子キャラ
・女子キャラが少ない
(くの一教室がありますが、11歳の子しかおらず、絡むのが乱きりしんぐらいで、上級生と絡むのはほぼ皆無に等しい)
・忍たまの場合、男女の間で恋愛に関する絡みが無い
(しんべヱとおシゲちゃんという例外もあるけどあまり関係ない)

他にもあるかと思いますがこれぐらいですかね

質問した人からのコメント

2012/6/29 09:34:05

降参 CPというよりはキャラが人気なんですね ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

evilsato321さん

編集あり2012/6/2720:41:25

他の多くの「腐向け」などと揶揄される作品と同様、そんな(腐向けの)きっかけなどありません。男性キャラの数が非常に多いのでその手の捏造も数限りなくあります。どれが人気、はご自分で調べてください。ここにそんなことを書くのもマナー違反になりそうです。

今の状況の火付け役になったのは、やはり16期から一新されたOPでしょう。もともと原作では早くから上級生が登場していたものの、アニメでは原作沿いの話でも上級生が出ないように改変されたり今ほどは目立たない存在でした。ところが新OPのサビ部分では打って変わって怒涛の上級生ラッシュ。それが「子供の頃以来忍たまを見ていない(原作も読んだことがない)」人たちの間で「これはすごい」と動画サイトなどで話題になります。一種のカルチャーショックですね。
以降アニメ本編でも原作沿いの話はなるべく原作通りに上級生を絡ませ、オリジナル話でも上級生の出番が増えました。

忍たまは主人公が10歳ですので、腐の対象とするには幼く今まで選択肢の幅が狭かったのですが(それまでの主流は大人キャラ)、上級生の人数が増えたことで選択肢が広がりました。(中学生相当の歳ならいいのか、っていう話ですが当時は15歳で元服=大人ですしね)
また舞台設定が非常に二次創作向きであること(戦乱の時代で話の内容も突き詰めて考えればきついのに、ギャグ漫画なので絶対にその辺は描かれない)、腐目線から言えば「全寮制男子校」であることと作品全体の女子の比率が非常に低いことも大きいようです。くのいち教室とは基本的に別れているので仕方がないのですが、特に原作ではくのいちはめったに出ませんからね。ここが共学のホ○ワーツとは違うところですが…。
それから時代背景的に男色が珍しくもない時代であるというところ。
あとは絵柄が単純で(味があって大人には妙な色気がありますが)二次創作者自身の絵柄で描きやすいということですかね。

※上級生は全員紹介付きで公式サイトに載っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。