ここから本文です

b=|a-√6| って答え何ですか? ひとつじゃないですよね…? 上のbの値を使...

man********さん

2012/6/2720:25:36

b=|a-√6|
って答え何ですか?
ひとつじゃないですよね…?


上のbの値を使って、
a+bなどの問題があったら
上で出したbの答えの分だけこれも答えがでるんですか?


分かりにくくてすみません

閲覧数:
173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m1s********さん

2012/6/2720:35:42

絶対値がついているので、右辺の式は2つ出てきますが、この場合は、aに一つの数字を入れると、bの値は1つだけでてきます。

ここでいう、2つの式というのは、

①a>=√6の時、b = a-√6
②a<√6の時、b = √6-a

となります。この2つの式によって右辺は必ず正の数になります。
ちなみに、√6以上か、√6より小さいかなので、この2つの式が両方とも満たされることはありません。

質問した人からのコメント

2012/6/27 20:47:36

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zpt********さん

2012/6/2720:32:00

意味するところは

aが√6以上のとき b=a-√6
aが√6未満のときb=-a+√6です。

zis********さん

2012/6/2720:31:46

答え何?って言われても現段階じゃ
aもbも値は定まらないです

強いて書き換えるとしたら
b=|a-√6|
絶対値とってるので
b=±(a-√6)
になります

ryo********さん

2012/6/2720:31:13

>上で出したbの答えの分だけこれも答えがでるんですか?
正解