ここから本文です

Window XPってなにがいいんですか?古参がよく言ってますが 僕はWin7がやはり最高...

met********さん

2012/6/2722:25:49

Window XPってなにがいいんですか?古参がよく言ってますが
僕はWin7がやはり最高に使いすいんですが
学校にあるパソコンはXPなんだけどインターネットエクスプローラは鈍いし動画キャプチャ

とかもできないしまともに動画、ゲームできないし(CPUの問題もありますが)、win7に慣れてるからファイルの検索とかもしにくいし本当にXPのよさがわかりません
古参きてーーー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/6/2722:34:45

長く使われてる。
多くの人が使っている。

ということは、同じソフト使ってる人も多い、慣れてる人が多い。同じ環境の人が多い
何か困ったことが起きた時に相談できる人も多い。話が早い。

たぶん、2~3年も経てば、Win9が出ても、「7がいい」と同じことを言うでしょう。みんな。
XPが出始めたころも、みんな同じように言ってました。

「Windows2000がいい・・・・」と。

慣れてくればそれは新しい方がいいんです。
でも、慣れてるものがあるから、新しいものにすぐ手を出すのは躊躇するのですよ。
慣れるまで時間かかった経験ありますからね。XPの際に。

質問した人からのコメント

2012/6/28 00:24:19

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2012/6/2723:11:44

ゲームが出来ないやらエクスプローラが鈍いやらはスペックの問題です。
今のPCにXPインスコしたらぬるぬる動きます(64bitのみ対応のCPUでは動かないけど)
昔のPentium4と今のCeleronでは天と地の差です。

古参の人はwin95や98など過去のOSの使用経験もあるので「OSとしてはXPで一通り完成しているからそれで十分」
という事を言いたいのだと思います。
win2000までの9x系では安定性がイマイチですぐにブルースクリーンになっていました。
普通に使っていても一日に3回以上遭遇したりする日もあったほどです。
しかしXPからWindowsはNT系に統合されて安定性はかなり改善し、ブルースクリーンを目にする機会は激減しました。
頻度としては一週間に数回から年に数回と言ったところでしょうか。
また、win95はネットワークのサポートが不十分なので「パソコン=ネット」の現代では一切通用しません。

WinXPはネットワークやインターフェイスなどもきちんと対応していて、困らないレベルの機能を備えています。
win7で追加された機能も特に必要というわけでも無かったり、ソフトでカバーできたりでXP以前のような劇的な変化は内容に感じられます。

lan********さん

2012/6/2723:03:30

それはXPが悪いんじゃなく、XPが主流だった時代の古いPCだから性能が低くて遅いだけですよ。
あなたがどのようなPC使ってるか分かりませんが、私のXPメインマシンはあなたのより数倍は速いと思われますよ。

【XPの利点】
・OSが全体的に軽い
・シェルが軽い(低性能グラボでも軽快動作)
・使用メモリが少ない
・アプリケーションの互換性が高い
・各種ドライバが安定していて、こなれている

まあViataは確かにどうしようもなかったですけどWin7はちゃんと設定すれば結構軽くなりますね。
(それでもまだXPの方が軽いけど)

ちなみにゲームが出来る出来ないはCPUというよりGPUに由来することがほとんどですよ。

ni6********さん

2012/6/2722:42:47

それはOSの問題じゃなくて学校のPCがNEC辺りのリース品で
性能が低いだけだと思いますよ。

何が良いかは人それぞれだと思いますが、7でファイルの操作辺り
が劣化して、デスクトップ表示以外強制自動整列される上に任意に
順番を変えられないので、使い難いと個人的には思いましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる