ここから本文です

ザビエルの肖像画を書いたのは、日本人画家なんですか?

アバター

ID非公開さん

2012/6/2814:19:50

ザビエルの肖像画を書いたのは、日本人画家なんですか?

閲覧数:
1,527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/2817:44:19

「聖ザビエル像」の作者は不明ですが、日本人のキリシタン画家の手によるものと思われます。

イエズス会の布教活動の中で、西洋画の手ほどきを受けた日本人画家が、1622年以降に制作されたのではないかと推定されています。

縦89センチ、横56センチの日本紙に、どろ絵の具と鶏の卵の黄身を混ぜて色づけされたもので、千提寺の東屋の母屋の屋根裏のはりにくくりつけられていた「あけずの櫃(ひつ)」から発見されました。

ただこの肖像画には「漁夫」という署名があるとのことで、これからキリシタン画家のペテロ狩野源助が作者という説がありますが。

http://12332145.blog115.fc2.com/blog-entry-5.html

なおザビエルの肖像画はもう一枚あります(原画は焼失)

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/xavier500/index.htm

「聖ザビエル像」の作者は不明ですが、日本人のキリシタン画家の手によるものと思われます。...

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/29 14:25:06

降参 皆様、詳しい解説ありがとうございました。肖像画は日本人画家の手によるものだと見られているわけですね。17世紀の日本人に、このような西洋風の絵を製作する能力があった事に驚きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みぇえ~さん

2012/6/2815:14:39

肖像画を収蔵している神戸市立博物館のサイトでの説明は
次のように書かれています。
『イエズス会の布教活動の中で西洋画の手ほどきを受けた絵師が、輸入された銅版画を手本にして、ザヴィエルが列聖された元和8年(1622)より後に礼拝画として制作したと推定される。』

http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/meihi...

特定はされていないものの、日本人によって描かれたと見られているようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる