ここから本文です

一般の人が、車のナンバーから個人情報を割り出すのは可能でしょうか?? 先日、...

fre********さん

2012/6/2822:04:14

一般の人が、車のナンバーから個人情報を割り出すのは可能でしょうか??
先日、図書館の駐車場で男性とトラブルになってしまい、大変困っています。(私は20代の女です。)

駐車場は、車2台がギリギリすれ違える広さでした。
私の前で、駐車に手こずっている車(A)がおり、私は待っていました。そこへ、後ろから別の車(B)が私を追い抜いたのですが、なんとその時に私の車の側面をこすったんです!!にも関らず、車Bはそのままスルーで出口に向かいました。(でもこすった自覚はあったのか、急にスピード上げました。)

びっくりした私は、クラクションを鳴らしました。すると、ちょうどそのタイミングで、偶然別の車(C)が私の車を後ろから追い抜いていたのですが・・・クラクションを鳴らし終えた時、その車Cが私の前で停車し、運転手の男性(50代くらい?)が険しい顔で出てきて、私の運転席の窓を叩きました。

私は、(あ。この人からすれば自分が鳴らされたようで、不快だったよね・・・)と悟り、素直に窓を開けて「ごめんなさい・・・。実はあなたの前に走っていた車に当て逃げされて・・・停止させる為にクラクション鳴らしました。誤解を与えてしまい、本当にごめんなさい!」と謝罪。ところがこの男性、私の話を全く聞いてくれず、「おれは別にアンタを無視して先に駐車する気は無かったんに、鳴らすってどういうことや!!ちゃんと確認してから鳴らせや!!」と怒りだします。車Cの横に駐車場が一つ空いており、どうやら彼は私がそこに停めるのを先越された悔しさで、鳴らしたと誤解しているようでした。私は何度も頭を下げ、必死に事情説明するのですが、「若い女は平気で嘘つくんじゃ」と言い、窓越しに私の手首をつかんだり、車のドアを開けようとし、挙句の果てに「お前の車のナンバー覚えてたからな」と言って去って行きました。

ヤクザの方、というわけではなさそうです。が、素直にこちらが謝っているのに、ろくに私の話も聞かないで一方的すぎて・・・。
一般のドライバーが、車のナンバーから個人情報を割り出すのって、可能なのですか?私、後日報復とかされないでしょうか?結局、当て逃げした車Bも追えず、車は自費修理。駐車に手間取ってた車Aも、騒ぎの最中に逃げるし、私は車Cのナンバーを覚えていません。不安でしょうがないです・・・。本当に、報復とか嫌がらせに来たらどうしよう・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2012/6/2902:47:37

で、一体なんの報復に来るんでしょうか…
クラクションごときで、家まで報復に来るほど、世の中暇では無いような気がしますが…

まぁ来たらきたで警察にたたき出すだけですよ。
質問者さんも相手のナンバー控えているんですよね?

警察に行き、脅迫されたと言えば相手は任意で聴取されるんじゃないでしょうか。

家まで来るという事は、不正に個人情報を取得した可能性もありますし、脅迫の類いに問う事も出来ますし、そんなリスクを侵すようなアホは警察へたたき出して、世の中の厳しさを教えてやってくださいね。

捨てゼリフで、『お前のナンバーも覚えたからな』くらいは言ってやりたかったですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

編集あり2012/7/222:11:41

車Bは当て逃げおよびひき逃げ

車Cは暴行および傷害

二つの事件として
警察に届けておくことだ

車Cは自分からは何もしてこないと思う
自分に非があるからさ
自ら警察に捕まるようなまねは普通しないよ
-----------
とりあえず
警察に事故届けしておけ
車Bは交通事故だ

警察に報告だ
車Cの人は傷害事件だな
警察の鑑識に指紋採取してもらえ
とりあえず指紋がついてれば
過去になんか警察に厄介になったやつだったら
捕まえられるだろう
-----------
車Bのひき逃げに関しては
オプションがついてれば
自分の自動車保険が使えるかもしれんから
保険外車に連絡しろ
そして相談だな
-------------
クラクション鳴らすのは
意味なかったし
鳴らさんほうがよかったな

どうせ逃げるタイプの人間だから

クラクションならされたら
余計にあせって逃げるでしょ

pmx********さん

2012/7/104:02:46

ナンバー覚えたからと言って、何も出来ません。

k_m********さん

2012/6/2901:01:46

大丈夫ですよ!
そのおじさんは今頃忘れているでしょうね。
本当に嫌がらせをするなら尾行して住んでるところを突き止めるでしょうし。
一時的にカッとなり、別れ際の捨て台詞ですから何も気にすることはありません。

因みに車のナンバーから住所、所有者の割りだしや本気になれば何もかも知りたいこと全て調べることは可能です。
ですがお金が必要です。
一時的な怒りをお金を出してまで仕返しは先ずあり得ません。

僕は昔、車であおられたことがあり腹が立ったので家まで着いていってやり10分くらい家の前で停まってやったことがありますが家に帰るまでにはあおられたことすっかり忘れてましたよ(^ー^)

sgx********さん

2012/6/2823:02:06

単に捨て台詞で言っただけですから、気にすることはありません。

「お前の車のナンバーを覚えたからな」というのは「お前の車の
ナンバーを覚えたから、報復するぞ、ということでしょうか?
それは脅迫罪になりますよ。」と言い返してもいいくらいです。

本題に戻ると、一般人が車のナンバーから個人情報を割り出す
ことは、今はできなくなりました。10年以上前は、陸運局に行って
300円出せば、車検証の写しが貰えたのですが。

自分の敷地内に違法駐車されているような場合は、現在でも
証拠写真を提出すれば、車検証の写しが貰えるようです。

bbc********さん

2012/6/2822:51:25

大丈夫ですよ。そういう輩は、いつもの事ですよ。わざわざナンバーから調べて来るほどの事でもないですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる