ここから本文です

大至急お願い致します。 公的書類に印鑑を押したのですが、下が硬かったせいかか...

ahdmm612さん

2012/6/2822:23:10

大至急お願い致します。
公的書類に印鑑を押したのですが、下が硬かったせいかかすれた感じになってしまいました。 少し離してもう一度押したのですが、そちらは逆に朱肉を付けすぎ少し滲んでしまいました…このような場合3回目を押し直してもいいでしょうか?それと失敗したのは2本線で消したりしなくて宜しいのでしょうか?
印鑑もうまく押せず、全くの無知でお恥ずかしいです。

お願い致します。

閲覧数:
18,497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku_nxtさん

2012/6/2912:24:50

公的書類が何なのかわかりませんが、「実印+印鑑証明書」という場合の除けば、それなりに印鑑が押してあれば多少のかすれなにじみは問題にはなりにくいものですから、程度にもよりますがそれほど気にしすぎることはないかと思います。

なお、押直す場合は、印影が重ならないことを第一に注意してください。
重なってしまうと訂正(取り消し)の意味になってしまいますから、ご注意下さい。

3度目を押直してもかまいませんし、間違った印鑑を押したような場合を除き、他の印影をつぶす必要はありません。
せっかく質問を行ったことですし、ahdmm612さん自身の練習と意味も込めて、もう一度押してはいかがでしょうか。

ただし、別の紙を使って押す練習をしてみましょう。
その際下敷きとして良さそうなものは、漫画週刊誌のように多少厚みのある柔らかめの紙でできたものが比較的良い結果となりますので、表紙をめくった状態で下敷きにするといいかと思います。
何度か押してみると朱肉の付け具合とか押すときの力加減とかが感覚的にわかりますから、練習した上で正式に捺印するといい結果となると思われます。

質問した人からのコメント

2012/6/29 13:58:52

綺麗に押そうと意識をするといつも失敗してしまいます(泣)
詳しく説明していただき参考になりました。
他の皆様方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

citydawn356さん

2012/6/2901:50:45

失敗した物の二重線とかで消して、余白(白い部分)に押して下さい。

このさい、失敗した印影に決して印影を重ねないように、離して押して下さい。

msktmskt58さん

2012/6/2823:19:38

消しても消さなくても、キレイなのが1個押してあればOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。