ここから本文です

ズッキーニの育て方について。

moco_pink78さん

2012/6/2822:54:59

ズッキーニの育て方について。

昨年ズッキーニを苗から育てた時に、
実がまだ大きくならないうちに(だいたい親指大)どんどん実が落ちてしまったり、途中で腐ってしまったり、結局まともに作れませんでした。

今年は父が育てていますが、同じようになっている気がします。
今日見たら、膨らみかけの実が落ちていました。

育て方を調べてみたのですが、何が悪かったのか原因が見当たりませんでした。



畑に苗から植えて、二週間に一度追肥をしています。
剪定などはしていなくて、参考にしてるネットのページにもにも特に選定のことは触れていませんでした。

原因は何でしょう?
よろしくお願いします。

閲覧数:
22,884
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toooshi9999さん

2012/6/2823:20:15

授粉できていないから落ちてるのだとおもいます。かぼちゃとおなじように早朝当日に開花した雌花に人口授粉させます。雌花は何もしなくても5~10センチぐらいの実がつきますが、授粉失敗すると花の先からとろけるように腐ります。雄花が咲いてない時は近くに咲いてるかぼちゃの雄花で授粉しています。すると長さ30センチ太さ10センチものができました…

質問した人からのコメント

2012/7/4 09:37:41

爆笑 お二方とも素晴らしいお答えありがとうございます!父に言ってみたところ、早朝からカボチャの花で受粉させたらしいです。今回はカボチャの花での代用を教えてくださいました方にBAを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arachne0123さん

2012/6/2911:32:00

雌花に受粉していない為と思われます。

ズッキーニには雄花と雌花がありますが、同時に咲かないことがままあります。
そうすると自然受粉ができませんので、有る程度の大きさにまで成長すると、先から腐り始めます。

雄花を摘んで雌花に人工授粉しましょう。

雄花が咲いているときに雌花が咲いていない場合、雄花を摘んでおいてラップにくるむ等乾燥対策をして冷蔵庫で2日くらいは保存できます。
その間に雌花が咲けば、人工授粉できますから。