ここから本文です

AMDでロープロタイプのグラフィックボード導入を検討しています。 ノートPCメイン...

hir********さん

2012/6/2901:39:19

AMDでロープロタイプのグラフィックボード導入を検討しています。
ノートPCメインだったのでグラボ増設とは無縁だったのですが
デスクトップPC(スリムタイプ)を自作したのをキッカケにグラボをピックアップ

自分なりに調べてみたのですが能力順ではこの並びで正しいでしょうか?

グラボは新製品のリリースが早く、
情報収集を怠ってる内に何世代も進んでいました。
まだ抜けているグラボがあれば教えてください。


HD6450<HD6570<HD5670<HD6670<HD5750<HD5770≒HD7750<HD5850


あと、上記でブラウザゲームや動画再生がスムーズにこなせる推奨ボードはどれでしょうか?
A8でデュアルグラフィックスを生かすならHD6670止まりなのかとも思いますし
APUのGPU切り離してHD5750やHD7750単独の方がスコアがいいとも…
それとも、この程度の使用なら増設せずにAPU単体でも十分?かとか
電源容量の制約も考えると色々と迷っています。

ちなみに当方のPCスペックは以下です。
よろしくお願いします。

CPU:A8-3820
メモリ:DDR3-PC1600 4GB*4
M/B:GIGABYTE GA-A75M-UD2H
HDD:2.5inch 250GB 7200rpm SATA2
電源:350W
OS:Windows7 Pro 64bit

閲覧数:
711
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/2902:48:26

うん、そうだね、あまり過剰な期待はしない方がいいね、特にCrossFireは。
ゲーム側(Dirtシリーズなど)が対応してるのになぜか機能しないとか、CrossFire状態の方が著しく性能落ちるとか・・・トラブルも多いしね。
参考になるかどうか不明だけど、
自分含めてなぜかASUSのK53TAってノートPC所有してる人物が周りにも多いんだけど、A6 3400M内蔵の6520Gだけでも、ブラウザゲームやHD動画再生くらいなら難無くこなせるしね。
でもCrossFireの有効活用が難しくて、外部の6650Mだけしか動かないケースが多いね。 でも殆どの基本無料ゲームくらいなら普通~サクサク遊べるけどね。

GPU性能の並び順はいいと思いますよ、プログラムとの相性もありますが・・・。
でも用途を考えれば、無駄な出費になりそうですね。
経験則になりますが、CrossFireは期待せず、HD7750単体なら基本無料ゲームならかなり快適になりそうですが、パッケージ版ゲームはキツイでしょうね。

あ、Radeonの動画再生支援機能のUVDはFlashPlayerではあまり有効活用できてないようです。
WMPなどではうまく機能してるように思えますが。

best regards :)

質問した人からのコメント

2012/7/3 03:46:44

笑う 大変参考になりました。
デュアルグラフィックはかなり限定的な機能なんですね。
バリバリゲームをする為のPCではないので無駄な出費になりそうです。
APU単体でがんばって、必要に応じて単体GPUの導入を検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2012/6/2909:29:59

性能序列はまぁそんなもんです。
http://hardware-navi.com/gpu.php/
HD6450<HD6570まではロースペック、HD5670<HD6670まではハイロースペック、HD5750<HD5770≒HD7750がローミドルスペック、HD5850がハイミドルスペックとクラス分けできるかと思います。

CrossFireに関しては同じGPUでしたら単純に性能は上がると思っていいですが、異なるGPUの場合下位基準のCrossFireになります。
性能が近いGPUならそれなりに使えなくはないですが、高性能GPUとオンボードとのCrossFireは無意味な場合の方が多いです。

あなたのPCスペック表を見させてもらうと電源350Wというのがネックになってきますね。
一番性能の低いHD6450でもAMDの推奨電源容量は400W以上となってます。
ただし最大消費電力はHD6450が29W、HD6570が60W、HD6670が66W、ちょっと飛んでHD5770が108WですのでHD6670辺りまでなら動きそうな気はします。
HD6670までならHD 6550DとのCrossFireが一番コストパフォーマンス的にはいいんじゃないかな。