ここから本文です

職場で、自分の悪口を言われているのは、雰囲気で感じているのですが、前の職場み...

アバター

ID非公開さん

2012/6/2907:18:49

職場で、自分の悪口を言われているのは、雰囲気で感じているのですが、前の職場みたいにわざと聞こえる様に悪口言ってくるよりは、ましだと思っています。

皆さんはこのような場合、辞めないで勤めますか?

補足確かに私にも悪い所は沢山あると思います。
でも、悪い所が一個も無い人なんているのでしょうか?

自分の事は棚に上げて、人の悪い所ばかりを取り上げて悪口言うのは、おかしいと私は思います。

閲覧数:
80,950
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm6********さん

2012/6/2908:07:33

こんにちは。

職場には必ずそういう人がいると思います
悪口を言われるのは凄く嫌な気持ちになりますよね
仕事に行く事が段々と苦痛に思えたりしてきますよね
悪口を言って楽しんでいる人は最低な人間だと思います
どんな職種か分かりませんが、そんな人達の事で仕事を辞めてしまうのも・・・って思いますが毎日が苦痛で耐えられないのであれば無理をして仕事を続けなくてもいいと思います
新たな仕事について頑張ったら良いと思いますね
今の仕事が質問者さんにとってどんな思いがあるのかにもよりますが・・・
悪口と言うのは必ず悪口を言い合う相手がいる事なので複数の人が悪口を言っているのであれば、そんな環境の職場にいてもどうかと思います
私なら{限界がきたら辞めよう}って気持ちを決めますね
その時には次の仕事を見つけておきます
質問者さんも何か気持ちを決めたらどうですか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/2 03:45:16

降参 回答をして頂き有難うございました。

「職場 悪口」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mxs********さん

2012/7/202:47:58

こういう質問、何度繰り返したって、「放っておけばいい」という
回答しかつかないと思いますよ。そうでなければ、本人に悪口を
止めるように言え、とかね。それができないから、あなたは辞めてきた
わけですよね。辞めずに続けられる人もいて、でもあなたのように
辞める人もいる。結局本人の資質、性格の問題に帰結するんじゃ
ないですか?すべてにおいてね。

それから、逆ギレみたいな補足ですけど、見た人には自分にも悪い
ところがあるけど、それが何?と開き直っているように思えます。
あなたは自分は悪口を言っていないようにふるまっているけれど、
姪っ子に彼女の母親であるあなたのお姉さんの悪口を言っているん
ですよね?懐いている子供にその子供の親に対する不信感を抱かせる
ようなことを吹き込むなんて、私から言わせれば悪口言っている同僚と
同様か、それ以下で最低です。文句言いたければお姉さん本人に言えば
いい話で、それに子供を巻き込むな!と言いたい。自分も悪口を言う
同じ次元の人間だから、「自分と同じように陰ではみんな悪口を言っている」
という考え方になるんです。他人の考え方なんてコントロールできない、
結局自分自身で考え方の方向や対応を変えていくしかないんです。
出来なきゃ逃げ続けるしか仕方ないんじゃないでしょうか。

kei********さん

2012/6/2923:08:04

陰湿な人ほど悪口を言います。
そして悪口を言う人って、幸せではない。
自分が満たされていたら、他人のことなんて気にならないし幸せいっぱいで、どうでもいい。

悪口を言う人って、実は可哀想な人間だと思います。

そんな、お気の毒な人なんて放置、放置。
悪口も、言いたければどうぞどうぞ。
あー可哀想な人なのね~。

と、私なら流します。

悪口を言う人は、どんなに完璧な人に対しても
何かしらアラを探したり、あることないことでっちあげて
悪口を言います。
結局は、言いたいから言う。
こっちが反省しようが、改善しようが関係ない。
そういう人種なんです=悪口大好きな人

一言でいえば、頭がおかしいので(笑)

あれですよね、イジメと同じ。
いじめられる側に問題があるのではなく
絶対にいじめる側が悪い。

そんなアホな人のために、貴重な仕事を手放すなんて勿体ない。
そんな人のことで、頭を悩ませる時間も勿体ない。

気にしないで放っておきましょう。
仕事だけに集中して、プライベートな時間を充実させれば良いと思います。
所詮、職場の人間なんです。一生付き合うような相手ではないし。

sak********さん

2012/6/2913:21:18

前の職場でも悪口、今度の職場でも悪口っていうのは
原因は何でしょう?

同じような嫌なことが続く場合は、実は原因は自分にあって
どこに行っても同じ目に遭うのは、そのせいだということもあります。

もしかしたら、改善できることなのかもしれません。
本当なら、悪口を言われなくなるのが一番ですよね。
悪口の内容で、ふと思い当たることがあるなら
少し自分を変えてみる努力をされると、ずいぶん違うと思います。

かつての同僚で、「どこへ行っても悪口を言われる」「苛められる」
「誤解される」と言っていた人がいました。

最初は「ふーん。それは辛かったね。運が悪かったんだよ」
という感じで、皆は慰めていたのですが
長く仕事で付き合っていくうちに、その同僚の周囲への配慮のなさ、
ひとりよがりな行動、被害妄想気味であること・・などが徐々に解ってきて
最終的には、皆から距離を置かれ悪口を言われるように・・。

悪口を無視し、孤立しようが平然と受け流すのも手段ではあります。
ありますが、ご自身にとってプラスになるのは
その悪口に何かヒントがあるので、ご自身を見つめなおすキッカケにして
向上することではないかなと思います。

コミュニケーション不足だったり、周りを苦手だと思うので
余計に避けてしまうことで誤解を生みやすく、
仕事ぶりや言動を何かと悪く取られがちだったり
ということから、悪口に繋がっているような気がします。

mem********さん

編集あり2012/6/2921:28:20

私は辞めないですね。
だって、どこに行っても 多少なりともあるでしょう…そう言うのが好きな輩は、どこにでもいる訳です。多少の事は仕方がないと覚悟して仕事に徹します。そんな事で辞めていたらキリがありませんから。
背後から言われたら「直接、私に言え!」と一喝します。図星ならば、ご指摘ありがとうございますですね。
自分がされて嫌な事は自分はしません。悪口が平気な輩は、大体が自分の事は棚にあげているものですよ。

mz_********さん

2012/6/2910:17:03

販売のパート勤務しています。私なんて先輩スタッフに影で悪口言われてたみたいで、本来なら先輩と共同作業でやらなければならない仕事押し付けられて、1時間サービス残業になったり、先輩の売り場にある商品が売れないからって私の担当売り場に押し付けてきたりして・・・新人なのでわからないことや要領がつかめないので、いろいろ言われても仕方ないのかもしれませんが、はっきり言って息苦しくて仕方ないわ!!ホントムカつく!エラソーに!!図々しいわ!!大っきらい!! おばさんばかりの職場で、理不尽に感じることが多いですが。 悪口で仕事サボって群れるより、いっそ一人でいたほうが気が楽!!とりあえず辞めないです。