ここから本文です

30度冷房はぜんぜん涼しくないのに 30度弱風ドライにするとかなり寒くなります 冷...

tg5********さん

2012/6/2909:57:58

30度冷房はぜんぜん涼しくないのに
30度弱風ドライにするとかなり寒くなります 冷房とドライって同じ温度だとドライのほうが電気使うんでしょうか?
同じ30度なのにドライにしたら涼しい お得~♪とおもってましたが

寝てるときふと不安にかんじました あ クーラーのはなしです

閲覧数:
10,692
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/6/2919:55:38

二つのことが考えられます。

①ドライ運転になると、エアコンは自動的に風量を絞ります。その方が除湿できるからです。風量を絞ると、冷房能力が同じでも、吹き出し温度が下がるので、直接間接に吹き出し気流が身体に当たって涼しく感じることがあります。

②ドライ運転にしても、サーモ設定があるので、室温が下がると運転が停まってしまうことが良くあります。そこで、メーカーはドライの時は、エアコン内部で目標温度を設定温度より2度程度低くして、運転することがあります。これで、サーモオフを遅らせて運転時間を長くし、その間に除湿するという訳です。
この場合、設定温度は同じでも、ドライ運転の方が室温が低いので、寒く感じます。

良く設定温度を上げると、節電になると言われます。しかし、正確には室温が高い方が節電になるのです。②のようなケースで、実際の室温が下がっていれば、涼しいのは良いのですが、電気代もかかります。(これは、最近よく言われるドライの方が電気代がかかるという理屈とは別の話です。)
ドライで涼しいと感じる場合、念のために実際の室温もチェックしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2012/6/2910:52:29

ドライは電力消費が多いです、機種にもよりますが冷房より3倍はかかります。温度設定出来るドライの場合は再熱除湿だと思いますので3倍は電力が掛かると思って下さい。ただ、除湿でヒーターで温めているのでは無く、室外機からの排熱の熱を再利用するので、ヒーターで温めているのとは違います。
私の家のエアコンは消費電力表示が出来ます、それでテストしたのですが、室内が室外より暑い夜間の状況で、室温を24度で冷房運転すると10分間パワー運転してその後安定運転になり、その時の消費電力は100W前後でした、その後湿度設定50%で室温同じで除湿運転に切り替えたら、すぐに285Wになり、その後1時間運転しまいたが設定湿度にならず、常に285Wの電力を使い続けました、その後また冷房に切り替えると、100W前後に落ち着きます。ですので、除湿は電力を3倍近く食います。

hag********さん

2012/6/2910:02:43

温度を下て除湿したのち、ヒーターで温度を上げて送出していますからね。
ドライ運転の方が電気代がかかることがあります。

p0w********さん

2012/6/2910:00:40

ドライ(除湿)の方が電気代はかかるそうです。
ジメジメの時期でも除湿ではなくエアコンをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる