ここから本文です

挿し木が上手くいきません。 ゼラニウム、インパチェンス、バーベナ、ペチュニア...

ang********さん

2012/6/2910:13:40

挿し木が上手くいきません。
ゼラニウム、インパチェンス、バーベナ、ペチュニア、ナデシコ、バラなどの挿し木(挿し芽)は90%成功するのですが、木類(ニオイバンマツリ、椿、名前のわからない木が数々

)木化したマーガレット、同じゼラニウムでもアイビーゼラニウムや、ペラルゴニウムの挿し木が必ず失敗します。 やり方が違うのでしょうか?
普段は、切った挿し穂を一時間以上水や、メネデール液を薄めた水につけて、切れ味のよいカッターなどで斜めに切り、挿し木用の土に穴をあけ挿して、2週間ほど乾かさないように底に少し水を溜め、明るい風通しのよい日陰で管理し、その後徐々に日向に持って行き水も他の植物と同じようにあげていました。大体の挿し穂は日陰のときに根が出てきますが、木は全くです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2012/6/2912:54:08

木質化したアイビーゼラニュームも同じですよ。写真は大きい方が1ヶ月前に、小さい方が1週間前に挿したものです。挿し木であなたと違うところは土は普通の土、底に水を溜めないと言うことが違っています。よく見ていて乾き気味になりそうなところで水をたっぷりやっています。バラ、バイカウツギ、ラベンダー、ブルーデージーもこの方法でしています。

木質化したアイビーゼラニュームも同じですよ。写真は大きい方が1ヶ月前に、小さい方が1週間前に挿したものです。挿し木...

質問した人からのコメント

2012/7/3 15:24:51

アイビーゼラニウムが好きで増やしたいのですがなかなか上手くいかず悩んでました。早速してみようと思います!ありがとうございました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる