ここから本文です

対局時計の使い方について教えてください。

dai********さん

2012/6/2923:15:45

対局時計の使い方について教えてください。

囲碁をメインに、将棋も多少は指す者です。
対局時計を使ったことはないですが、
昼休みに対局したりする際に、時間までに終わるように、対局時計を使おうかと思っています。
そこで、いくつか聞きたいです。

①対局時計を置く場所はどちら側にすればいいでしょうか?先番から見て、どちら側とか、決まりがあるのでしょうか??
②対局時計の押しやすさに、有利不利はあるのでしょうか??やはり、利き手側に置かれていた方が押しやすいのでしょうか?
③ ①で、置く場所が決まっているとしたら、双方の合意で置き場を反対にすることはできるのでしょうか?
例えば、自分が左利きで相手が右利きだが、自分から見て右側(相手から見て左側)に置かれている場合、
「お互いにとって、こちらの方が押しやすそうなので、こっちにしましょうか??」って感じで移動できるのでしょうか?

もちろん、①、③は大会の場合と考えてください。遊びならどちらでもいいと思うので。
囲碁と将棋では同じなのか、違うのかも知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

編集あり2012/6/2923:55:48

先手番は若干有利なので、後手番が好きな方を選べます。
時計は指した手で押さないといけないので、自分が後手なら
自分の押し易い利き手側に置きます。

利き手の方が断然押し易いです。そもそも手を動かす距離が
短くて済むので、わずかですが、時間が有利です。
特別な理由がない限り、後手番の利き手側に置かれます。

「双方の合意」ってのは通常はなくて、後手が一方的に
好きな方に置きます。私は右利きですが、相手が左利きだと、
先手でも後手でも自分の右側に時計が来るのでラッキーです。
逆に、左利きの人は、たいていの場合(相手が右利きなので)、
自分の利き手側になるので、それはそれでラッキーですね。
自分が先手になったにも関わらず、相手が左利きで時計の位置が
利き手側だと、得した気分になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v50********さん

2012/6/3012:22:23

対局時計に関して成文化した規則はありませんが、慣習として白の手番が置く場所を決めることになっています。他にうるさい人は、あげ石を碁笥の蓋に入れてからボタンを押せだの、石を打っている手で押せだの言いますが、これらは明らかな取り決めはないようです。着手に関する時間制限ですので、打った後すぐにボタンを押しても構わないかもしれません。その辺の規定は曖昧で、まだ決められていません。ただ、相手の時計が切れた時にはすぐ、「切れましたよ」と言って、相手を納得させてください。勝負に情けは無用ですので、その点はお気をつけて(お互い気がつかない間に両者が切れてたなんてことがありますから)。
あと、マナーとしてうるさいほどに叩く人がいますが、これは周りの迷惑ともに時計が壊れる恐れもありますので、こういったマナー違反はやめましょう。

imo********さん

2012/6/3001:38:20

囲碁でも将棋でも後手番(囲碁の場合白番)の人に対局時計の置き場所を決める権利があります。
話し合って決めることはありません。たいてい後手番の利き手のほうに対局時計を置くことが多いです。
(大会で棋譜を取るときは盤面を見やすくするため記録係の反対側に対局時計を置き、選手の席の移動を行うことがあります)

ts_********さん

編集あり2012/6/2923:37:55

①大会では、後手番が好きな位置に置きます。

②(念のためですが)時計は指した手で押すのがルールです。
利き手側(指した手の側)に置かれていた方が押しやすいです。
試しにやってみて下さい。

③先手番が何かの都合で「どうしてもこちらにしてほしい」とお願いして
後手番が承諾するならば、①の規定を変えるのは対局者2人の自由です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる