ここから本文です

ワーゲンtype1(旧ビートル)とローバーミニ こんばんは、旧車が好きな高一...

nor********さん

2012/6/2923:18:20

ワーゲンtype1(旧ビートル)とローバーミニ




こんばんは、旧車が好きな高一男子です


大学を出たら、ワーゲンtype1かローバーミニに乗ろうと思っています


車か自分が死ぬまで乗るつもりです



さて、本題に入りますが、私が大学を出るまであと七年ですが、ローバーミニはまだまだ残っているとしても、ワーゲンtype1は残っていると思いますか?



また皆さんならどちらがいいと思いますか?


2級整備士をいとこが取ったので、メンテナンスの面は考慮していただかなくて構いません


よろしくお願いいたします

閲覧数:
1,090
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2012/6/3001:43:25

両車とも残っているよ。
たった7年で絶滅するはずがない。

長い生産期間と生産台数の多さ、人気があるということで残っている。
どちらがいいか?は個人の好みだから、買う時までに決めればいいです。

むしろ心配なのはメンテナンス。
いとこをあてにしてどうするの?自分でできなきゃいけないよ。
2級整備士は立派ですが、ペーパーじゃ役に立たないよ。
しかも若い整備士は旧式なシステムには弱いから資格だけで安心しちゃいけない。
自分で経験積みなさい。

私は1975年式の国産旧車を所有してます。
でも勘違いしないでね。旧車を買ったんじゃなく、新車で買って乗ってるうちに旧車になっちゃったんだ。
だから旧車と感じていないんだ(笑)。

昔のローテク車は腕と愛情と根性と多少の金があれば一生乗れるよ。

質問した人からのコメント

2012/6/30 17:18:31

降参 ありがとうございました


いとこはすでにインジェクションのminiを持ってるので、買ったら整備の仕方とか教えてもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

2012/6/3015:50:36

どちらも人気の車種なのでしばらくは残っているでしょう。
生産終了し、大切に乗っているマニアが多い車種です。

たしかに2000年まで販売していたローバーミニに比べるとビートルは古くなりますが、それでもまだ多く残ってますよ。
年式からボディの状態が完璧なものは少ないですが…


あと、身内に整備士がいるから大丈夫という書き方をしておられますが、自分でもある程度メンテできるようになったほうがいいですよ(ビートル、キャブのミニは)。
旧車を維持するには、人任せな考えを持ってると維持が厳しくなりますよ。

caf********さん

編集あり2012/6/3015:44:41

VW-T1&T2に乗ってます。

7年後とかなら全然残ってると思いますよ。
多少高くなるかも知れないですが。

旧車の魅力って色々ありますが、キャブレターだというのもかなり大きいです。
(ローバーミニはインジェクション)
こればっかりは乗らないと分からないことですが、キャブレターのほうが圧倒的に
クセがあり、それなりに車に合わせないといけません。

空冷VWは普通クーラーもないです(有っても邪魔で、外す人もいます。実はワタシも外しました)。

しかしキャブレターに乗りなれると、逆にインジェクションは退屈すぎて乗ってられない体に‥

ワタシが思うに、
・空冷VWは、旧い車なので定期的にメンテナンスしないといけないが、(ミニより圧倒的に単純なので、大変ではないですが)
趣味としての奥深さはローバーミニにくらべ圧倒的に深い。
・ローバーミニはクーラーも付いてるし、快適で、SHOPも多いのでメンテナンスで困らない(→うらやましい)
が、水回りのトラブルが多いので、ずっと乗ることを考えると維持の大変さは空冷VWと大差なさそうな気がする。

また、いつも思うことですが、
ミニ乗りの人って、小綺麗な格好の人が多いですよね‥VWは逆にラフな感じ。
性格もミニ乗りは真面目で、VWはテキトー人間が多いような‥実際‥(皆が皆そうではないですが)
車のキャラクターと合ってますよね。。。
ずっと乗るなら維持の大変さはどっちも変わらないだろうから、この辺も参考にされては?