ここから本文です

今乗っている、現行30プリウスが近日、車検を迎えます。そこで質問ですが、ディー...

カーキチのシンさん

2012/6/3000:08:43

今乗っている、現行30プリウスが近日、車検を迎えます。そこで質問ですが、ディーラーでの車検だとモーターや電池のチェックを細かく行ってくれるのでしょうか?それとも、通常のガソリン車の点検と同一メニュー

なのでしょうか?私のプリウスは発売当時入手困難で、東京の車一括購入業者(サブディーラー)から購入しました為、馴染みのディーラーが有りません。1年ごとの点検は、近くのトヨタ店で受けてはいましたので見積を取ると冷却水、エアーフィルター、オイル交換、のみにも関わらず85000円との事、普通ならばディーラー車検では一般的な価格だと思うのですが重量税が7500円でのこの価格は高すぎだと思います。今まで前の車を出していたマッハ車検だと同じメニューでも半額近くの45000円位との事。ハイブリッド専門の検査設備が有り、専門のメニューならば、やむ終えないのですが...ただのプレミアム的な高額検査、手数料ならばこの不景気なのでマッハに出したいです。やっぱりまずいでしょうか?

閲覧数:
1,606
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/6/3004:14:12

エンジン自体は、普通の整備点検と同じです。

ハイブリッド部分は、システムチェックを行います。

ディーラー車検と、民間車検の違いは、保証にあります。

ディーラー車検では、消耗品以外は、保証してくれますが、民間車検では、保証してくれません。

民間車検でも、一部では、保証する所もありますが、金額的には、ディーラーと大差ないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/6/30 16:10:19

成功 適切なアドバイス有難う御座いました。参考になりました。ご指摘の保障の面が有るので2回目以降はディーラーに出そうと思います。もう1人の方もご親切な回答有難う御座いました。冷却水交換のアドバイス助かりました。余分な出費を出さなくて済みます。ベストアンサーはお一人しか選べない為、申し訳御座いません。感謝!.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdg********さん

2012/6/3011:32:59

冷却水は16万㎞か7年で交換、、エンジンルームにステッカー貼ってあります
この作業は不要ですねスーパーLLCですから
他のディラーだと総額で5~6万円だと思いますよ
ぼったくりですね