ここから本文です

クリニック受付女性にもう我慢の限界。失礼過ぎる。

アバター

ID非公開さん

2012/6/3011:35:22

クリニック受付女性にもう我慢の限界。失礼過ぎる。

通っているクリニックの受付女性の対応に傷つくので(前にここで質問しました)彼女に関わらないようにしたかったのですが、いつもその人だし、治療に関しては信頼しているので転院はしません。

何をされるかと言うと、無視をされます。
気づかないふり、視界に入っていないふりして存在を無視されます。

1.帰り際に、挨拶や会釈をしようと彼女を見るが、PC画面を見て気づかないふりする。3回同じようにされたのでもう帰りの挨拶しようとするのはやめた。

2.受付処理を待っていると、「はい、結構ですよ。」とか「あちらでおまちください。」とか言わないからずっと待っていると、次の患者の受付を始める。「あ、もう行っていいのね」ってなる。必要な言葉を言わない。

3.予約時間に来院すると受付が不在でしばらく待っても来ないので、診察券をカウンターに置いて化粧室に入った。化粧室から出ると受付にその人がいて、私は挨拶ぐらいと思ってあちらを見るが絶対に顔を上げないで無視する。一言何か言うものだと思う。

4.来院して受付に行くとその人は電話をしていた。診察券を出しにカウンターに行くが彼女は絶対に顔を上げないでPCを見続ける。電話中でも人が来たら顔を上げてアイコンタクトをとるものだと思う。私はまさか、いくらなんでもと思って暫くカウンターに立ってそれを待ったけどその間ずっと無視。絶対に顔を上げない。

こんなみじめな思いをしたのは初めてです。私は今までのこともあって、このあからさまな無視にとても傷つきました。

私は接客業ですが気づかない筈がないのを知っています。カウンターにいたら人が入ってきた・出て行ったというのはすぐに気づくことです。私は背中向けていても気づきます。もしPC画面を見ていても、人が自分を見ているとか帰り際に声をかけようとしているとかは、気づきます。

その人は、その空間に私がいないかのようにふるまいます。

その方が対人恐怖症だと思えば許せると思っていました。
でも彼女は男性患者にはすごく愛想よく挨拶していたし、私への話し方はどこか上からなんです。

行くたびにこんななのですが、みなさんならどう思いますか?

補足帰りの挨拶の無視や待っているのを放置されるのはもう受け入れていますが、(私は無視されても挨拶し続けられるほどタフじゃないからもうしないようにしてる)目の前に立っているのに絶対顔を上げないで無視し続けるというのにはとても傷つきました。ここまでひどい人は初めてで、今までの我慢が溢れてきて病院で泣きました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmn********さん

2012/6/3015:28:09

ここで相談されても、解決になりません。

直接、受付に言うのも逆効果に成る事もありますし、我慢する必要もありません。この文章を印刷して、匿名でもよろしいかと思います、院長宛に送って下さい。

病院も、人員配置に受け付けは最も人間的に注意を払う場所です。院長も受け入れて貰えるものと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/4 13:34:57

感謝 温かい回答ありがとうございます。院長にメールで相談しましたが、良識ある対応は期待できないかも。私は医療受付を接客業とは言っていませんが、あの人は受付の仕事をしていないし、心の卑しさみたいなのを感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2012/7/100:49:08

そんくらい気にしなきゃいいじゃん

めんどくさいとか 恥ずかしがり屋さんなんじゃないの?

無言で無愛想でも仕事してんだから文句言うな!

tui********さん

2012/6/3011:56:51

おっしゃるように 医療やその受付は接客業だと思います。

とても失礼な受付かもしれません。

しかし、あなたに共感できない所があります。
あなたは 気にしすぎではないでしょうか。

この人はこういう人なんだ、と受け入れてしまえば
ストレスはたまりません。
この人に挨拶してもらおうとするから イライラする。

この人は挨拶しない人形と考えればいいのではないですか。

あなたも挨拶はするけど また無視されるだろうなあ~
でも私は常識があるから、来た時も帰る時も挨拶しますよ~~
ってぐらい思えばいいのでは。

私は私を診てくれているこの病院に対し挨拶をし、感謝しているんだ
と思えば全く問題なし。
受付にわざわざ挨拶しにいかなくてもいいんじゃないですか。

ご自分の接客の技術や考えはあなたの物差し。
それで人を計るから腹がたつ。

世の中にはいろんな人がいます。
その方々は自分の思い通りに動いてくれません。
思い通りになってくれません。人は変えられないのです。

その受付に考え方を変えて といっても改まらないですよ。
だから 自分が変わるしかない。自分が変わった方が楽ですよ。

イライラせずに済む。楽ですよ~、気にしないことです。

すべてを認め、すべてを許し、すべてを受け入れると 大変楽です。
イライラせず、ああそうなんですか、そうなんだあ~~で 簡単です。

hik********さん

2012/6/3011:51:23

ブチ切れますね。
面と向かって注意します!!

多分、主様にコンプレックスか何かあるのではないかと思いますが、仕事なのだから気持ちの良い対応をして欲しいですものですよね。

ドキドキしますが、次回、がんばって注意してみて下さい!!
応援しています!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる