ここから本文です

メガリスが沈む場合 火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むよ...

qof********さん

2012/6/3021:13:39

メガリスが沈む場合 火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むようになる??

メガリスが沈む場合 火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むようになる??

私は外国人です。本当にたくさん気になって、日本のサイトで二日間を検索して探しています。

火山活動が停止したら、日本列島が沈むというのが事実ですか?

月刊科学雑誌『Newton』 2007年06月号で

メガリスが沈む場合
火山活動が停止され、その結果、日本の大陸はゆっくりと沈むようになる。
と書かれています。

メガリスが沈む場合
マグマの熱により膨張したmantleの上、日本列島がゆっくり沈むようになる。と書かれていました。

発言者は、[深尾良夫]さんです。

ここで言う[沈む]は、ある程度の意味ですか?
海の中に浸る程度におさまった場合、非常に深刻だと思います。

私は外国人だが日本がとても良いです。
日本のない地球は、想像するのもひどいです。
一般人が想像すること以上に、日本を愛しています。


科学雑誌Newton2007年6月号を見てふと気になって怖くて質問します。


せいぜい火山が停止するだけで、国が海の中に沈むということことが可能ですか?

メガリスはいつ沈むのですか?

本当にたくさん知りたいです。6時間以上探して迷っています。

難しい日本語で返事してくださってもかまいません。翻訳や日本語の辞書を通って読むことができます。
専門の翻訳サイトにお金を支払うこともできます。

回答を待ちます。

補足長い時間がかかると言っても、他の国よりも高速です。主要国の中で日本が一番最初に沈むようになるか心配で、私の心配です。メガリスは、日本にのみ存在するのですか?

閲覧数:
4,808
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

編集あり2012/7/302:00:47

山岡耕春 名古屋大学教授のサイト
http://jishin-info.jp/column-03/column-03d.shtml

「メガリスはいつ沈むのですか?」
わかりません。が、前回は約2000万年前でしょう。
たしか、現在のメガリスは約2000万年分であるそうですから、

ここで、
「2000万年前のメガリスの沈み込みが原因で海溝が後退し、
日本海が拡大した。
その影響で地殻が引き伸ばされて、日本列島は水没した。」
と仮定しましょう。

日本列島が現在のような太平洋型造山帯になったのが、
約5億年前ですから、
2000万年前までに、何回もメガリスは沈み込んだことでしょう。
しかし、日本海のように拡大したのは2000万年前の時だけです。

ということは、日本海拡大の原因はメガリスの沈み込みだけではないことが考えられます。
もしかすると、
約4億8千万年分のスラブ(海洋プレート)が沈み込み続けた結果、
日本海が拡大する条件が出来たのではないか、
とも考えられます。

それに山岡教授は、
「約2000万年前に日本海が拡大したきっかけは、
メガリスの崩壊により、海溝が後退したからである、
というのは、現在はまだ科学的に証明されていません。」

と書いています。


たしかに日本海の拡大直後の1500万年前には、
東日本は海面下に水没していたそうです。
しかし、拡大開始から拡大終了まで、
約500万年の時間がかかっています。

かりに、今メガリスが崩落して、
再び日本海の拡大が始まったとしても、
やはり約500万年ほどの時間がかかるでしょう。


もし、次のメガリス崩落まで5千万年以上かかるとしたら、
現在のプレートテクトニクス理論では、
大陸移動の影響の方が大きくなるでしょう。
約5千万年するとオーストラリア大陸が北上して来て、
日本周辺は大陸衝突型の造山帯になるそうです。

なお現在、沖縄トラフが拡大していますが、
目に見えて沖縄付近が沈降していることはありません。
たとえ沈降するにしても地質学的な長い時間がかかるのです。

「沖縄地方の地殻変動」数字の単位はミリメートル(mm)です。
http://cais.gsi.go.jp/KAIHOU/report/kaihou49/06_18.pdf

たとえばこのページの 慶良間列島は
http://www.amsl.or.jp/body40.html
150万年前には標高が1500mあって、
沖縄本島と陸続きだったそうです。
概算で約1m沈降するのに約1万年となります。
1cmの沈降に約100年となります。

「メガリスは、日本にのみ存在するのですか?」
ほかの場所でも観測されます。

「世界のほかの沈み込み帯では、
深度660km付近でプレートが横たわらずに、
そのまま垂直に沈み込んでいるケースも観測された。
プレートの沈み込みには、
いろいろなバリエーションがあることが分かってきた。」
そうです。

http://www.godac.jamstec.go.jp/catalog/data/doc_catalog/media/be110...

質問した人からのコメント

2012/7/4 10:50:04

Thank you

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ind********さん

2012/7/112:17:37

地震や津波、火山の噴火、隕石の落下、プレートの衝突や沈み込み、ホットプルームやコールドプルーム、
メガリス(メガリソスフェア・巨大岩石圏)の崩落などを、人類が気にすることはないです。

気にしたところで起きるときは起きるし、起きないときは起きません。
人が死ぬときは死ぬし、死なないときは死にません。 どのみち150年以内には必ず死にます。
だれが、いつ死ぬかは、半年前にはわかりません。 死ぬ30分前には死にそうであることがわかるのが普通です。うまくすると1日前にはある範囲での予想が付くので、関係者に連絡することが可能なこともあります。

地震や津波、火山の噴火、隕石の落下、プレートの衝突や沈み込み、ホットプルームやコールドプルーム、
メガリス(メガリソスフェア・巨大岩石圏)の崩落なども、直前には予想が付くことが多いです。
それで十分です。

「他の国よりも高速です。主要国の中で日本が一番最初に沈むようになる」 一番先に影響を受けようが、一番後だろうが、沈む前に中国大陸側に近づき日本海が狭まろうが、そのようなことを気にしても意味はないです。 そういうことが本格的に起きるときには、数十年、数百年前からその予兆がどんどん起きますから、それを気にするなら、そのときで十分です。
おそらくそういう気候や地殻変動の前に、日本経済や日本社会が大変動しているから(今でもその変動は始まっています)、そっちを気にした方が幾分か現実的です。

グラフマガジン『Newton』 2007年06月号をお読みなら、2009年10月発行の『ニュ-トンムック 大地と海を激変させた地球史46億年の大事件ファイル』P110~115、148~151もご覧になってはいかがでしょうか。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4315518654-1.html
P113には、北アメリカ、中央アメリカ、南アメリカ、アリューシャン列島、トンガ、日本列島、小笠原諸島、インドネシアの地下断面図が掲載され、それぞれ青色で低温岩石圏が表示され、この部分がメガリスとみなされているとコメントされています。それぞれ深度は660キロ付近です。

この記事の協力者は、深尾良夫、冨田幸光、小嶋智、川上紳一です。
深尾良夫は「メガリスは、プレートの沈み込む場所であれば、ごく普通に見られることがわかりました」と語ったそうです。
メガリスの移動は火山活動の結果ではありません。火山活動が盛んになるか沈静化するかでメガリスがどうなるか決まるのではありません。
深尾良夫は「日本の地下にあるマントルが冷却されしぼんでしまう場合、その上に乗っかっている日本列島も下がる」とコメントしているようです。日本列島の火山が、プレートの沈み込みで引き込まれた水分を含む岩石が部分溶融しマグマを生じ火山を生じているという説と、マントルの冷却とを結びつけたかのような記事構成にしているのは、ニュートンの編集です。火山の下にあるマグマ溜まりレベルの話と 深度660km付近の1億年ほどかかって形成された巨大なスラブ(スタグナントスラブ)の話とは、別です。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110518/
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/kazan-03.htm
http://homepage3.nifty.com/classes/chigaku/chigaku_a_10.pdf
http://ohp-ju.eri.u-tokyo.ac.jp/tokutei/news/newsletter2.pdf

地学や地球科学を学ぶことが目的ならば、日本語の辞書を使って読んだり、専門の翻訳サイトにお金を支払って、資料を読むのも良いです。
しかし、日本が沈むか、災害が起きるかなどを気にされているだけなら、そのようなことはしない方が良いです。
日本列島もごく最近に大きく変形しています。地形の変形は昔から続いていて、今後も続きます。それは世界中で同じです。気候でも数百年間で、人間の生活に影響する程度には変化します。人間が心配しても意味はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8F%E3%83%A9%E7%A0%82%E...
http://en.wikipedia.org/wiki/Sahara#Climate

地震や津波、火山の噴火、隕石の落下、プレートの衝突や沈み込み、ホットプルームやコールドプルーム、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる