ここから本文です

最近、身体の末端が痛む時があります。痛風やリューマチだとしたら最初は何科のお...

mee********さん

2012/6/3021:21:48

最近、身体の末端が痛む時があります。痛風やリューマチだとしたら最初は何科のお医者様に行けば良いのでしょうか?

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/318:49:17

文面からは「末端」がどこか分かりにくいですが「指先」でしょうか?
優しさに欠ける回答で申し訳ないのですが「最近、身体の末端が痛む時があります。」から差し迫った痛みには感じられません。
それに痛風もリウマチも好発部位は関節ですから、指先と言われると少なくとも痛風やら慢性関節リウマチではないと思いますよ!
痛風は先ず血液中に尿酸が過剰にある高尿酸血症がなければ痛風にはなり得ません!尿酸高いんですか?
リウマチについては専門医でないと難しいのですが、一般内科じゃ無理ですから、どうしても医者に行かなきゃ気が済まないのでしたら、なるべく若い医者のいる開業医に行ってみてください。若い医者の方がリウマチの最新の知見を持っていますから…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msh********さん

2012/7/109:17:17

内科です。
末端とおっしゃっておられますが、関節リウマチ(これが正しい病名と表記です。リューマチは×)なら関節です。
多いのは指の第二関節ですね。あとこわばりといって、手がしびれたような状態になることもあります。
通風は内科ですぐ分かるでしょうがリウマチは微妙なので、症状が改善しないようであれば、専門医にいかれることをお薦めします。