ここから本文です

このイカの日本名ありますか?または毒のあるイカ名知ってますか?

sandyさん

2012/7/100:18:19

このイカの日本名ありますか?または毒のあるイカ名知ってますか?

こんにちは。

私はオーストラリアのクイーンズランド州在住です。
最近イカ釣りを始めて、今日はこんなんが釣れました(写真↓)
英語名はNorthern Calamariというのですが、これの日本語名をネットで調べても出てきませんでした。
日本にいないイカだとしても日本語名はあるはずだと思うのですが。。。
これの日本名を知りたいです。
火であぶって一夜干しみたいな感じで食べたら甘くてすっごくおいしかったです!!

それと、イカの毒によって名古屋で人が死んだという記事を見て、塩辛をつくるのが怖くなってやめました。
どのイカに毒があるかご存知でしたらそれも教えてください。

補足よくよく毒のあるイカについての記事について調べまわしたところ、ウソの情報だとわかりました。信じて怖くなって塩辛にしたかった内臓捨てたのに・・・(怒)

アオリイカ,日本名,イカ,アオリ,クイーンズランド州,日本語名,一夜干

閲覧数:
1,675
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マンボウさん

2012/7/100:55:17

日本名で”アオリイカ”と呼ばれている人気のあるイカで、美味しいので私もよく釣りにいく大好きなイカです。オーストラリアのアイリイカは日本のと少し違い、オーストラリアアオリイカと呼ばれています。


http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M004253_1.htm
http://www.zen-ika.com/zukan/11-20/p19.html

質問した人からのコメント

2012/7/7 12:17:51

笑う 皆さん回答ありがとうございます!写真は逆のほうを撮るのが普通なんですね!すごくおいしかったです。次は塩辛もつくってみようかなーと思います。スルメイカが普通使われていることもしりませんでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2012/7/111:28:35

オーストラリアでもエギングが流行っていると雑誌で読んだことあります。


皆様と同じでアオリイカですね。
なんか、同じアオリでも何種類かに別れるようですが・・・


アオリの内臓は塩辛は難しいでしょうね。通常はキモの大きいスルメイカを使います。

one********さん

2012/7/103:56:01

先の回答者様の仰るとおりアオリイカで間違いないと思います。

アオリイカは別名バショウイカとも呼ばれますが、地方名も沢山あり四国ではモイカ、九州ではミズイカ、クツイカ、沖縄ではシロイカと呼ばれています。スルメイカの様に肝が大きくないことから塩辛は少量しか作れませんが実際に作って食べてみると美味しいですよ。

尚、細かい話をすると日本のアオリイカはヤリイカ亜科のアオリイカ属になりますが、オーストラリアのアオリイカはアオリイカ亜科のアオリイカ属になるようです。

yat********さん

2012/7/102:51:10

私にもあおりイカに見えます。

アオリちゃんだとすると墨袋等内蔵を捨てて正解かもしれません。
その身は極上に美味なんですが、その墨はたいして旨くないと調理人の釣り友に聞いたことあります。アオリの塩辛も聞いたことありませんし…

kin********さん

2012/7/102:44:07

アオリイカですね。
目玉とクチバシ部分以外は全部食べれますよ(^^)

肝の刺身も最高です。

2012/7/100:49:20

こんばんは。


画像を見ると普通のアオリイカに見えます。

せめて表向きの画像があれば解りやすかったのですが。

目の大きさやエンペラの形状、胴の太さや触腕の形からは

アオリイカにしか見えませんね。