ここから本文です

高校の化学に関する質問です。

blu********さん

2012/7/102:22:46

高校の化学に関する質問です。

化学の授業のときに、フルーツの匂いがするとして薬品液が入ったビンをかがされたことがあります。
バナナとかメロンの匂いがしたと思います。
これは実際のフルーツの匂いの元になっている化学成分と、同じ成分の薬品液が入っていたということでしょうか?
それとも偶然似た匂いがするというだけで(本物のフルーツの成分とは全く違った分子の)薬品液が入っていたということでしょうか?

あくまでも一般論ということで回答いただければ幸いです。

閲覧数:
255
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2012/7/111:32:12

恐らく「酢酸エチル」の入ったビンではないかと想像されます。
(酢酸エチルには毒性があり毒劇法で指定されている薬品なので故意に吸引する事は止めて下さい。)
(香りを確認する程度なら問題ありません。)

劇物に指定されているような物質ですがメロンなどに含まれています。
食品添加物としても認められていています。(香料として僅かにいれる事が条件)

質問した人からのコメント

2012/7/4 11:05:28

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/7/103:59:44

エステルの内容の授業ではないですか?
だとしたらそのバナナやメロンのにおい分子と同じものを先生が用意したのだと思います。