ここから本文です

衛星アンテナに命綱!受信感度に影響がありますか?

nar********さん

2012/7/107:34:22

衛星アンテナに命綱!受信感度に影響がありますか?

アパート住まいです。衛星アンテナを取り付けた窓の真下が駐車場です。
台風とかで万が一のためアンテナ落下防止に命綱を付けて万全を尽くしています。
直径6ミリのビニールロープをコンバーターの腕の部分からアンテナの裏側に括り付けて、飛ばされても下まで落ちないように・・・と考えました。
が、これって受信感度を落とすでしょうか?ロープを外して比べたら済む話ですが、この事を思わなかったものでロープの結びを針金で巻きつけて大きい結び目を作らないようにしたので外すのも少々大変で・・・。
アンテナレベルは40%ぐらいで見れる程度に映りますが、「もしかして!」と思いまして。よろしくお願いします。

補足ashidaboxさん、genkineko555さん、回答ありがとうございます。説明不足でしたがロープはゆるくして引っ張られることがないようにしています。ただ余計なものを括り付けているという部分が気になっていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phb********さん

2012/7/108:03:33

心配無用ですよ!!。

BS電波は・・・・雨、雪などの・・・・水分には弱いですが、乾いた物からの影響は・・・殆ど受けません。

試しに、乾いたティッシュを10枚程度をコンバーター と 鏡面 の間に入れて見て!!

受信レベルに変動は無い筈です。

・・・・で・・・・ティッシュを濡らすと・・・途端に・・・・レベルがダウンします。

雪国の・・・BS受信では・・・・雪対策で・・・レドーム・・・・と云うカバーも有ります。

質問した人からのコメント

2012/7/1 13:39:28

ありがとうございます。安心しました。めったに飛ばされてしまうことはないでしょうが危機管理対策として考えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

編集あり2012/7/110:25:26

お皿で受けた電波は反射して丁度コンバーターの位置に
集中するように出来ている(凹面鏡の焦点位置に当たる場所に
コンバーターが付いている)そのコンバーターの位置が
ずれるような事をすれば当然電界強度は落ちる。

>ゆるくして引っ張られることがないようにしています。
なら大丈夫でしょ。

gen********さん

2012/7/107:57:31

コンバーターのアームを後ろに引っ張る状態だと思われますので、アームがわずかに歪んでしまっていると考えます。従って、コンバーターの位置が正規に位置からずれてしまっているために受信感度が落ちていると考えます。
取り合えず、視聴に影響がなければそのままで良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる