ここから本文です

下関駅→東萩駅を普通列車のみの利用で移動する場合、次のどれを使いますか 理由も...

yy1********さん

2012/7/111:02:48

下関駅→東萩駅を普通列車のみの利用で移動する場合、次のどれを使いますか
理由もお願いします
(1)下関→小野田→小野田港→居能→阿知須→新 山口→津和野→益田→東萩
(2)下関→幡生→宇部→宇部新川→新山口→山口→益田→東萩
(3)下関→新下関→小野田→本由良→新山口→湯田温泉→益田→東萩
(4)下関→小月→厚狭→長門湯本→長門市→東萩
(5)下関→川棚温泉→長門市→東萩

閲覧数:
558
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2012/7/115:09:12

下関・東萩間を普通列車のみ利用で移動する場合ですが、私なら(5)でしょうか。
理由は、朝の始発(益田行き)のみですが、前記区間を乗り換えなしで行けるからです。
また、かつて私が山口県に住んでいた頃、山陰線はよく利用したからです。
ところで、所要時間でしたら、タイミングによっては(4)が早いようですが、私自身が美祢線はあまり利用したことがありませんので、ピンときません。
その他、益田経由は、時間もお金もかかるので、現実的ではありません。
余談ですが、私が山口県に住んでいた頃(20年少々前)は、下関から東萩行き、益田行き、浜田行き等が結構あったのですが、時刻表を見ると、今は上記の始発益田行きが1本あるだけですね。
私からすると、隔世の感があります。

《追記》
もう一つの理由として、私が今から4年位前に、山陰線を利用して下関から東萩へ行った際、下関→川棚温泉→長門市→東萩のコースを利用したからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2012/7/111:14:42

駅探でこれしか出ません。

経路1(前後列車検索) 12:30→15:15所要時間2時間45分料金1,890円乗換回数2回

12:30発 下関
時刻表地図 1,890円

[ 32分 ] JR山陽本線(普通) [新山口行き]

13:02着
13:27発 厚狭


[ 1時間5分 ] JR美祢線(普通) [長門市行き]

14:32着
14:38発 長門市


[ 37分 ] JR山陰本線(普通) [奈古行き]

15:15着 東萩

http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch?AN=&RP=0&CV=1&SFNAM...