ここから本文です

コマンドサンボについて

10さん

2012/7/111:20:35

コマンドサンボについて

コマンドサンボって今スポーツとしてできてますが
実際、軍隊格闘術のはずなんですが・・・危険と聞きました(苦笑)
どれぐらい危険なんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/7/112:24:52

…。 民間に伝わっている、比較的多くの皆様がお遣りになっているコマンドサンボと、軍隊内部で行われているコマンドサンボとは、似て非なるものとご認識された方が良いように思います。日本の自衛隊の格闘術の全貌さえ民間人には把握出来ません。ロシアの永き戦闘術や格闘術は更に秘匿性が高い…。元々のコマンドサンボは「殺人術」としての特殊な体系を有しています。世界各国にある格闘術や武術の類いから、最も効率的に、そして確実性の高い技術の総体として、例えば「文革前の暗殺術としての中国拳術」の技術も一部含まれていて、危険性が相当高い。私見ですが、一瞬で「人体」を破壊する技術は、不特定多数の軍人が学ぶのには「中国拳術」以上の速効性とほぼ同等の結果を持つものと思います。例えば「無音殺法」なる技術がある体系では、他の軍隊格闘術の中でも一等秀でているのかもしれない危険な技術を有していると思います。

質問した人からのコメント

2012/7/1 17:29:08

成功 ありがとうございます。
やっぱ怖いですね(笑)
2人目の方もありがとうございます。あれをスポーツに変えたっていうのもすごいですよね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2012/7/111:37:01

技術がしっかりしていれば、そんな危険じゃないと思いますよ。
ポイントは主に投げ技で入るし、きれいに投げればそれで一本です。
ただ、頭突きや金的がありなので、人によっては怖いでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる