ここから本文です

薔薇の葉に穴が開きます。

たくやさん

2012/7/114:27:52

薔薇の葉に穴が開きます。

育てている薔薇の葉に穴が開いてしまいます。
虫がいる様には、見えないですし、もしかすると葉の白くなった所から空いてしまうのかと考えています。
ともかく葉も元気になってほしいので、対策法を教えていただきたいです。

ちなみに葉の裏側にも虫は、いないように見えます。

対策法,バラ,葉,ヨトウムシ,虫,穴,懐中電灯

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2012/7/310:35:52

大型の芋虫類かヨトウ虫です。先ず葉っぱの裏側を丹念に観察して下さい。保護色といって緑色の体をしたものもいます。特に葉っぱと枝の裏側あたりに潜んでいることが多いです。昼間、こうして探しても見つからなくて翌朝、被害があるようでしたら夜、懐中電灯で葉っぱの裏側を観察してみて下さい。ヨトウ虫でしたら、昼株元の土の中に潜んでいることもあります。見つけ次第割り箸で捕獲して下さい。どうしても見つからない場合、園芸店ではヨトウ虫専門の薬剤も売っています。

質問した人からのコメント

2012/7/4 22:00:40

一安心 ありがとうございます。居ました、数日でしっかりと食われました。捕まえて食べちゃおうかと思いまいたが、止めときました。今度、殺虫剤を購入して来ます。
助かりました。\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2012/7/116:50:08

夜間、懐中電灯で見てみましょう。犯人がいるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる